カウンセラーへの相談

3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んで…

相談者(1歳/男性)

3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んでいます。

生まれてすぐ~5月は母(私)、
6~8月は祖母(私の母)、
9~翌年2月は保育士Aが主に育児をしました。
3月からは色々な保育士に保育をされています。
退職した保育士Aも時折顔を見せてくれ、息子は喜んでいるようです。
朝預けるときこそ泣くものの、生後半年から平日は毎日12時間保育をお願いしているところなので保育士の皆さんとも慣れており、また可愛がってもらっています。こちらの保育園の保育士さんたちは保育のプロという感じではないのですが、愛情をもって育ててくれるので安心して預けています。

職場近くの保育園は教育熱心で、食事などにもこだわりがある保育のプロという感じです。立地からして、もともとこちらを使いたかったのですが、0歳児保育をしていないので息子が1歳になるのを待っていました。

実母→祖母→保育士A→と愛着形成の相手がどんどん変わっていき、ここでまた保育所を変える、というのは、息子にとって酷でしょうか。転園による、息子の発達上のメリットとデメリットをそれぞれ教えて頂けますようお願いいたします。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子さんは、1歳ということですね。
お子さんの環境が変わることで
1歳からの未就学児は【幼児期】にあたります。
幼児期は、心理的な発達からみても大切な時期ですね。
お子さんの環境の変化は、気になりますね。

メリットとしてあげられるのは、
環境が変わることで新しい社会性を築くキッカケになることです。
この時期は、情緒的に人と繋がりを作る力をつける時期です。
色んな人に接することは、子供の経験にもなるでしょう。
愛着形成は、お母さんとできていることが大切です。
同い年の集団の中で子供は、学ぶこともたくさんあります。

デメリットは、新しい環境なので暫くはお子さんが泣き出すなど、落ち着かない日があるかもしれません。

相談内容にありました『教育熱心な保育園』は、相談者様が納得の上で通園させる事が大切です。
例えば、保育園でお子さんにトラブルがあった時に、保育園と相談者様に信頼がなければ不信感だけが残ってしまいます。
小さな子供は適応力があります。
保育園は、集団行動の大切さや友達の作り方、ケンカの仕方を学ぶ場でもあります。
肝心なのは、貴方が保育園の方針や先生たちのスキルなどに納得して通わせる事ができるか、かもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 前にもご相談させていただきましたが 今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが(4年時で1年留年) 今回は本人が不正申告授業で 1週間の停学処分を受けました。20人位いたらしいです。皆で渡れば怖くないのりで行った行為らしいですが、社会に出るとコンプライアンス法令遵守は当然でその代償は計り知れない信用… 続きを読む

  • 一歳半検診について質問させてください。 一歳5か月と3か月の姉妹の子育てをしています。長女の一歳半検診について質問です。 最近ようやく娘が言葉らしい言葉を話すようになりました。テレビみようか、お出かけしようか、といえばテレビのとこに行ったり、帽子持ってきたり理解はあると思います。しかし主張する… 続きを読む

  • 今年になっとから4歳の娘が癇癪が出てきました… 怒ったりすると自分の指を噛んだり、私をつねったり叩いたりしてきます… 怒りすぎてるなと思いますが、私も働きながらワンオペ育児で子供に八つ当たりとして怒る時に怒鳴ったりしてしまってる結果かもしれません。 障害持ったるのかとも思いましたが、精神的にお… 続きを読む

  • こんにちは 昨日、ビール1杯、シャンパン1本、赤ワイン3本を3名で空けてしまい、帰りの電車で乗り越し、本日会社で二日酔いです。どうすれば二日酔いから脱却できますか?また、二日酔いにならないための予防策はありますか? よろしくお願いいたします。 続きを読む

  • 娘の成長・睡眠に関して質問させてください。 11月ごろから水疱瘡→RSウイルス→いきなりの高熱(風邪)を毎月ひき、睡眠リズムが乱れたように思います。 8か月ごろから夜泣きが始まり、収まったと思えば、また夜泣き(中耳炎?のせい?)があり、今は8時に寝て4時間位でおき、0時→午前4.5時まで遊んで… 続きを読む