カウンセラーへの相談

3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んで…

相談者(1歳/男性)

3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んでいます。

生まれてすぐ~5月は母(私)、
6~8月は祖母(私の母)、
9~翌年2月は保育士Aが主に育児をしました。
3月からは色々な保育士に保育をされています。
退職した保育士Aも時折顔を見せてくれ、息子は喜んでいるようです。
朝預けるときこそ泣くものの、生後半年から平日は毎日12時間保育をお願いしているところなので保育士の皆さんとも慣れており、また可愛がってもらっています。こちらの保育園の保育士さんたちは保育のプロという感じではないのですが、愛情をもって育ててくれるので安心して預けています。

職場近くの保育園は教育熱心で、食事などにもこだわりがある保育のプロという感じです。立地からして、もともとこちらを使いたかったのですが、0歳児保育をしていないので息子が1歳になるのを待っていました。

実母→祖母→保育士A→と愛着形成の相手がどんどん変わっていき、ここでまた保育所を変える、というのは、息子にとって酷でしょうか。転園による、息子の発達上のメリットとデメリットをそれぞれ教えて頂けますようお願いいたします。

カウンセラー:西岡 祐一先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子さんは、1歳ということですね。
お子さんの環境が変わることで
1歳からの未就学児は【幼児期】にあたります。
幼児期は、心理的な発達からみても大切な時期ですね。
お子さんの環境の変化は、気になりますね。

メリットとしてあげられるのは、
環境が変わることで新しい社会性を築くキッカケになることです。
この時期は、情緒的に人と繋がりを作る力をつける時期です。
色んな人に接することは、子供の経験にもなるでしょう。
愛着形成は、お母さんとできていることが大切です。
同い年の集団の中で子供は、学ぶこともたくさんあります。

デメリットは、新しい環境なので暫くはお子さんが泣き出すなど、落ち着かない日があるかもしれません。

相談内容にありました『教育熱心な保育園』は、相談者様が納得の上で通園させる事が大切です。
例えば、保育園でお子さんにトラブルがあった時に、保育園と相談者様に信頼がなければ不信感だけが残ってしまいます。
小さな子供は適応力があります。
保育園は、集団行動の大切さや友達の作り方、ケンカの仕方を学ぶ場でもあります。
肝心なのは、貴方が保育園の方針や先生たちのスキルなどに納得して通わせる事ができるか、かもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む