1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫の浮気をどうしても許せません。 別居しました。 子供に会いたいのと、まだ荷...

夫の浮気をどうしても許せません。 別居しました。 子供に会いたいのと、まだ荷...

カウンセラーへの相談

相談者34歳/女性
夫の浮気をどうしても許せません。
別居しました。
子供に会いたいのと、まだ荷物の整理があるため、週1回は家に来ます。
1歳の子供からしたら、お父さんで数時間だけど遊んで、帰るときにしがみついて泣きます。その日は寝るまで泣いたりぐずぐずして、欲しいものを離さなかったり、不安定なのがわかります。
子供がかわいそうで泣けてきます。
でも主人と同じ空間にいるのも嫌で、顔も見れないくらい生理的に無理です。
主人はひたすら謝りやり直したいの一点張りですが、私がどうしてもどうしても無理です。浮気した手で子供を抱っこするのも寒気がするくらい嫌です。
でも子供の心に傷をおわせてしまうかもしれない。母親としてだめだと思います。
どうしたらいいのかわかりません。
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
ご主人の浮気のことについては妻として、女性として
とても辛いお気持ちになられたことと思います。

また、お子さまが悲しいお気持ちになるということも
同時に感じられ、苦しいお気持ちも募りますよね。

別居はご実家にいらっしゃるのですか?
お気持ちを浄化することや、感情に素直になる作業はされていらっしゃいますでしょうか?
周囲に人がいらっしゃる環境の場合、気を使い過ぎてしまい
心が疲弊されている可能性もあります。
今、置かれている環境をみつめることもなさってくださいね。

まずは、お気持ちの中にあるネガティブ感情を吐きだし
心の整理整頓をする必要があります。

すぐに感情はおさまるものではありませんので
ある程度、ご自身に緩みをもたらし
ご主人の浮気の何に対する怒りや悲しみなのかを
タイミングをみて向き合ってみましょう。

ただ、かなり心理的負荷がかかりますので
お気持ちにゆとりがあるときで大丈夫です。

泣いたり、わめいたり、感情に寄り添いながら浄化ができましたら
次に心の整理です。

ここから解決の入口を見出しますので
焦らずにやってみてくださいね。

また、ご連絡ください。
お待ちしております。


心理カウンセラー
小高千枝