1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。 おもち...

今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。 おもち...

カウンセラーへの相談

相談者1歳/女性
今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。
おもちゃの取り合いとかでの喧嘩はありますが基本は仲がいい姉妹です。
なのに突然長女に暴力行為をしてしまいます。
特に私が目を離してる時が多いです。
なにか心理的なのか、なんかの障害なのか心配になってきます。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

確認ですが、
「娘」というのは次女のことでしょうか?

娘さんが2人いらっしゃって、妹が姉を叩いたりしている、という理解で間違いはありませんか。
よろしければそれぞれのご年齢もお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
相談者1歳/女性
文字が抜けていてすみません。
長女3歳5ヶ月
次女1歳8ヶ月です。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、読ませていただきました。

ご次女の1歳8ヵ月のお子さんが3歳5ヵ月のご長女に対して暴力的な行為をすることがあるのですね。

基本は仲の良い姉妹ということですので、心配になりますよね。

暴力行為をした後のそれぞれのお子さんの様子はいかがですか?
特にご長女に関しては言葉で状況を説明できる年齢かと思いますが、どのように報告してきますか。
それぞれに対してケアをすることが望ましいと思います。

心配されているご次女に関しては、1歳8ヵ月ということで成長過程の1つと考えてよいかと思います。
やりたいこと(欲求)とやれること(実際に自分でできること)にギャップがあるため、それに対する不満ややり場のない気持ちが暴力行為という形で出ていることが考えられます。
自分ができないことをご長女がうまくできることが悔しいという感情もあるかもしれません。

暴力行為に対しては「だめだよ」ときちんと伝えることが必要ではありますが、その行為の前に2人の間でどのようなやり取りがあったかをきちんと聞き出し、「○○ができないことが嫌だったんだね」など共感の声かけをご次女に対してはしてあげるとよいと思います。

暴力を振るわれたご長女に対しては、「痛かったね」という気持ちに共感するとともに、「○○ちゃんはこれをやりたかったのにできなくて悔しいから叩いてしまったんだよ。でも、本当はお姉ちゃんのことが大好きなんだよ」などのフォローをしてあげるようにしましょう。

ご不明点やご質問がございましたら遠慮なくまたご連絡ください。
相談者1歳/女性
ありがとうございます