カウンセラーへの相談

今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛ん…

相談者(1歳/女性)

今年に入ってから娘が長女を叩いたり髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。
おもちゃの取り合いとかでの喧嘩はありますが基本は仲がいい姉妹です。
なのに突然長女に暴力行為をしてしまいます。
特に私が目を離してる時が多いです。
なにか心理的なのか、なんかの障害なのか心配になってきます。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

確認ですが、
「娘」というのは次女のことでしょうか?

娘さんが2人いらっしゃって、妹が姉を叩いたりしている、という理解で間違いはありませんか。
よろしければそれぞれのご年齢もお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

相談者(1歳/女性)

文字が抜けていてすみません。
長女3歳5ヶ月
次女1歳8ヶ月です。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

ご返信、読ませていただきました。

ご次女の1歳8ヵ月のお子さんが3歳5ヵ月のご長女に対して暴力的な行為をすることがあるのですね。

基本は仲の良い姉妹ということですので、心配になりますよね。

暴力行為をした後のそれぞれのお子さんの様子はいかがですか?
特にご長女に関しては言葉で状況を説明できる年齢かと思いますが、どのように報告してきますか。
それぞれに対してケアをすることが望ましいと思います。

心配されているご次女に関しては、1歳8ヵ月ということで成長過程の1つと考えてよいかと思います。
やりたいこと(欲求)とやれること(実際に自分でできること)にギャップがあるため、それに対する不満ややり場のない気持ちが暴力行為という形で出ていることが考えられます。
自分ができないことをご長女がうまくできることが悔しいという感情もあるかもしれません。

暴力行為に対しては「だめだよ」ときちんと伝えることが必要ではありますが、その行為の前に2人の間でどのようなやり取りがあったかをきちんと聞き出し、「○○ができないことが嫌だったんだね」など共感の声かけをご次女に対してはしてあげるとよいと思います。

暴力を振るわれたご長女に対しては、「痛かったね」という気持ちに共感するとともに、「○○ちゃんはこれをやりたかったのにできなくて悔しいから叩いてしまったんだよ。でも、本当はお姉ちゃんのことが大好きなんだよ」などのフォローをしてあげるようにしましょう。

ご不明点やご質問がございましたら遠慮なくまたご連絡ください。

相談者(1歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む