カウンセラーへの相談

35歳長女、33歳次女(私)、29歳長男の3人姉弟です。 …

相談者(33歳/女性)

35歳長女、33歳次女(私)、29歳長男の3人姉弟です。
65歳父と63歳母の介護についての相談です。

特に母ですが、両親は長女への期待が大きく、躾も厳しく、彼女に対しては少し毒親気味になります。
長女は地方に嫁いで専業主婦をしており、このまま実親とは距離をおきたいようです。
彼女の心の平安を考えると、それもよいと思います。

先日長女と両親の介護の話をしました。
両親はまだ元気にふたり暮らしをしていますが、理解力の低下、着飾らなくなるなど、老いの兆候が見られます。
長女に「ふたりの老後は、経済的にサポートして、同居など身体的な負担はなるべく軽くしようね」と話しました。
長女は「ふたりは若いころから『老後を賄う貯金は十分してあるが、遺産は残せない』と言っていた。お金は要らないだろう」と言います。
現在も、食事をごちそうする、交通費を出して両親を招く、年に一度小遣いを渡す、といった程度の金銭的サポートも一切しません。

長女は二児をもうけましたが、次女である私はこどもはひとりで諦めようと思っています。弟は結婚も諦めているようです。
今後、どのように3人で協力して両親を支えていくことができるでしょうか。

1/3人とも同額をサポート
2/姉の協力は諦め、弟と2人で同額をサポート
3/私は経済的にサポート、弟に身体的にサポートしてもらう

姉に両親の衰えを受け止め、支援の必要性を理解してもらうことは難しいでしょうか。

カウンセラー:熊山 達也先生からの回答

指名相談ありがとうございます。
カウンセラーの熊山です。

ご両親の介護について、「姉に両親の衰えを受け止め、支援の必要性を理解してもらうことは難しいでしょうか?」というご相談ですが・・・

まず、ご姉弟3人が、それぞれどのような考えをもっているのかを率直に表明し合うことが大切だと思います。お互いに共感し合い、相手の考えを理解することが必要です。その後、ご姉弟3人で、ブレインストーミングを試してみて下さい。ブレインストーミングとは、問題に対して各人がそれぞれ自由にアイデアを出し合っていき、最終的に皆が満足するアイデアを創造する解決法です。このブレインストーミングにはルールがあります。それは、各人が話している時に、その考え(アイデア)に対して、聞き手は絶対に批判・非難してはならないというルールです。

相手に理解してもらうためには、まず、相手にレッテル貼りをしたり、相手を批判・非難したりしないことです。「理解してから、理解される」という黄金律がありますが、確かにこの方法は、ほとんどの場合、魔法のような効果を発揮します。それゆえ、お姉様に支援の必要性を理解してもらうためには、まず、あなたが誠実にお姉様の意見に耳を傾け、共感することを試みて下さい。とても難しいことではありますが、努力をするだけの価値はあると思います。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 今年の6月頃から両腕に痛みを感じ、痛みが2か月経っても治らないので8月の上旬に近くの整形外科でレントゲンとMRIの検査の結果、五十肩と診断され週1~2のリハビリと両腕が痛いため寝返りが出来ないので痛み止めとロキソニンゲルという塗り薬を貰い様子を見ていましたが3ヵ月以上たっても回復せず腕(両方)が重… 続きを読む

  • 主に私の母についてです。 家族は母、父、姉、私の四人です。 私はこの春社会人になり、片道3時間かけて田舎から都内の職場に通っていますが、交通の不便さや時間のもったいなさなどで、いい加減一人暮らしを始めたいと思っています。 ですが、母親がネックで悩んでいます。 母は父と仲が悪く、私と犬くらいし… 続きを読む

  • 私には結婚1年半と生後5ヶ月の娘がいます。 専業主婦なので毎日育児と家事で1日が終ります 育児は楽しく、家事は掃除が苦手で多少サボりがちですが適度にこなしてます、、、 団地に住んでおり、湯沸し器がなく冬になると洗い物がツライです 昨年の冬は臨月、出産でしたが、旦那が手伝ってくれないため1人で全てこ… 続きを読む

  • お世話になっております。 最近、家庭と仕事のトラブルが多く生活に活力がない状態が続いております。 家庭では、嫁が専業主婦で二人の子育て(3歳、0歳)を頑張ってくれているのですが、母親との軋轢があり、少しでも早く家に帰れば子育てと姑の愚痴を毎晩聞かされる状態となっています。 また、SEXを過剰に迫ら… 続きを読む