カウンセラーへの相談

今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患って…

相談者(31歳/女性)

今井先生、こんにちは。
私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよくなりました。
最初は仕事もできなかったけれど、少しずつできるようになりました。
けれど、薬を飲んでいるせいかボーッとしてしまうことがあったり、頭が働かなくなることがあり、、
困っています。5年くらい前にそのことで仕事にも支障をきたしパワハラにあい、辛くて怖くて、、
なんとか一年は続けましたが、それから人の目が見られなくなり、声も小さくなり、下を向いて歩いているようになりました、、
そのあとの仕事場はそんな私を少しずつ理解してくれて、なんとか元気づけようとしてくれて、、
私も変われたと思っています。なのですごく感謝しています。
でも全て戻っていなくて、人が見てると緊張して
なにかができなかったり、理解できなかったりします。普段ならできることも人前だとうまくいきません。周りはそういうのをわからないから、
嫌なことを言ってきたり冷たい態度をとられたりします。とても悔しくて悲しいです。
どうしたら少しでも気持ちの面で楽になりますか?
たとえ、人前で何かできなかったとしても、どう思えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

10年前にうつ病を患ったものの、今はだいぶ良くなったのですね。
5年ほど前には辛い経験もされたようですが、
理解のある職場に出会えて良かったですね。
少しずつ戻れている実感がある、ということはご自身も頑張ってうつ病と向き合い、
努力をしてきたからだと思います。
頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。

まだ理解されずに悔しく悲しい思いもされているのですね。
「できなかったこと」
「ネガティブに捉えられたこと」
など、マイナスな面に意識を集中してしまうとどうしてもネガティブな感情がでてきます。
「できたこと」
「認めてもらえたこと」
などプラスな面に意識を集中し、たとえ周りにないを言われたとしても自分で自分を認められる部分をつくっていきましょう。

小さな自信を積み重ねることが自信を築いていくことにつながります。
「○○はいつもできているのにできなかった」
と思うのではなく、
「○○の中でも今日ははじめの部分はうまくできた」
などその物事を細分化してできたところを見つけてくださいね。

お伝えした中でわからない点やもう少し聞いてみたいところがありましたら、
遠慮なくご返信ください。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

プラスの自分もたくさん見ていけるようにしたいです。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 3歳2ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。 私が退院してから息子の赤ちゃん返りが酷く、わたしから離れないと思ったら全てのことがイヤイヤになったり、お菓子が食べたいと言ってご飯をたべなくなりました。 赤ちゃんがえりは怒ってはダメ、上の子を優先にすると聞いたのでそう努力してきましたが、あまりに酷い… 続きを読む

  • こんな相談は恥ずかしいのですがなんだか今年に入ってから体の不調が立て続けで精神的に参っています。 高熱になり二回も寝込んで目は真っ赤に充血しなかなか治らず左膝は骨がずれてしまい歩けなくなり右脇のリンパは腫れて腕が内出血をしたり今度は左胸にしこりのようなものを見つけました。これも近日中に検査に行こう… 続きを読む

  • 度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部の6年生と付き合っています。その付き合っている中で本人からメールが届きました 「(自分が飲んだ)カフェラテのお金500円渡したら、それはいいけど交通費まとめて2000円くらいちょーだいって言われて引いた笑   私だって… 続きを読む

  • 今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授いただき助かりました。今回もよろしくお願いいたします 親として気になっているのは ①成績が最下位になってしまった。(高校に入って)勉強の仕方がよくわかっていないような気がする。中学と高校はかなり違う、義務教育と自分率… 続きを読む

  • 子供の件です。歯学部の5年女子です。高校から付き合っていた同級生と別れ、同業の医師と今付き合っていますが、話が合わないようです。本人も将来の結婚相手を早く見つけようと焦っているみたいです。今の世の中私立の医学部歯学部にはいる場合に授業料だけで年間500万円しかもその他マンションでも借りたら全て合わ… 続きを読む