カウンセラーへの相談

今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患って…

相談者(31歳/女性)

今井先生、こんにちは。
私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよくなりました。
最初は仕事もできなかったけれど、少しずつできるようになりました。
けれど、薬を飲んでいるせいかボーッとしてしまうことがあったり、頭が働かなくなることがあり、、
困っています。5年くらい前にそのことで仕事にも支障をきたしパワハラにあい、辛くて怖くて、、
なんとか一年は続けましたが、それから人の目が見られなくなり、声も小さくなり、下を向いて歩いているようになりました、、
そのあとの仕事場はそんな私を少しずつ理解してくれて、なんとか元気づけようとしてくれて、、
私も変われたと思っています。なのですごく感謝しています。
でも全て戻っていなくて、人が見てると緊張して
なにかができなかったり、理解できなかったりします。普段ならできることも人前だとうまくいきません。周りはそういうのをわからないから、
嫌なことを言ってきたり冷たい態度をとられたりします。とても悔しくて悲しいです。
どうしたら少しでも気持ちの面で楽になりますか?
たとえ、人前で何かできなかったとしても、どう思えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

10年前にうつ病を患ったものの、今はだいぶ良くなったのですね。
5年ほど前には辛い経験もされたようですが、
理解のある職場に出会えて良かったですね。
少しずつ戻れている実感がある、ということはご自身も頑張ってうつ病と向き合い、
努力をしてきたからだと思います。
頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。

まだ理解されずに悔しく悲しい思いもされているのですね。
「できなかったこと」
「ネガティブに捉えられたこと」
など、マイナスな面に意識を集中してしまうとどうしてもネガティブな感情がでてきます。
「できたこと」
「認めてもらえたこと」
などプラスな面に意識を集中し、たとえ周りにないを言われたとしても自分で自分を認められる部分をつくっていきましょう。

小さな自信を積み重ねることが自信を築いていくことにつながります。
「○○はいつもできているのにできなかった」
と思うのではなく、
「○○の中でも今日ははじめの部分はうまくできた」
などその物事を細分化してできたところを見つけてくださいね。

お伝えした中でわからない点やもう少し聞いてみたいところがありましたら、
遠慮なくご返信ください。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

プラスの自分もたくさん見ていけるようにしたいです。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 今妊活中で 排卵日予定が4/25で 生理が9日予定だったのですが 14日朝にきて まだ2日目ですが いつも生理きついのに 今回は全然痛くないです 高温期が続いていて生理の量は 多いんですが 着床出血が遅れたりすることは あるんでしょうか?? 少しむかむかする気がします この場合は 妊娠の可能性… 続きを読む

  • 夫の浮気をどうしても許せません。 別居しました。 子供に会いたいのと、まだ荷物の整理があるため、週1回は家に来ます。 1歳の子供からしたら、お父さんで数時間だけど遊んで、帰るときにしがみついて泣きます。その日は寝るまで泣いたりぐずぐずして、欲しいものを離さなかったり、不安定なのがわかります。 子供… 続きを読む

  • 3月生まれの息子を、職場近くの保育園に転園させようか悩んでいます。 生まれてすぐ~5月は母(私)、 6~8月は祖母(私の母)、 9~翌年2月は保育士Aが主に育児をしました。 3月からは色々な保育士に保育をされています。 退職した保育士Aも時折顔を見せてくれ、息子は喜んでいるようです。 朝預けると… 続きを読む

  • 13か月の息子がいます。夫は息子のことを大変かわいがっています。街に出ると、率先して息子を抱いて歩くほどです。その中で、よくいう言葉に「俺は本当に可愛い赤ちゃんを作るのが上手い」というものがあります。この言葉を聞くといらいらします。「あなたの息子のかわいらしさは、母である私とは無関係だと言いたいの… 続きを読む