カウンセラーへの相談

今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患って…

相談者(31歳/女性)

今井先生、こんにちは。
私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよくなりました。
最初は仕事もできなかったけれど、少しずつできるようになりました。
けれど、薬を飲んでいるせいかボーッとしてしまうことがあったり、頭が働かなくなることがあり、、
困っています。5年くらい前にそのことで仕事にも支障をきたしパワハラにあい、辛くて怖くて、、
なんとか一年は続けましたが、それから人の目が見られなくなり、声も小さくなり、下を向いて歩いているようになりました、、
そのあとの仕事場はそんな私を少しずつ理解してくれて、なんとか元気づけようとしてくれて、、
私も変われたと思っています。なのですごく感謝しています。
でも全て戻っていなくて、人が見てると緊張して
なにかができなかったり、理解できなかったりします。普段ならできることも人前だとうまくいきません。周りはそういうのをわからないから、
嫌なことを言ってきたり冷たい態度をとられたりします。とても悔しくて悲しいです。
どうしたら少しでも気持ちの面で楽になりますか?
たとえ、人前で何かできなかったとしても、どう思えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

10年前にうつ病を患ったものの、今はだいぶ良くなったのですね。
5年ほど前には辛い経験もされたようですが、
理解のある職場に出会えて良かったですね。
少しずつ戻れている実感がある、ということはご自身も頑張ってうつ病と向き合い、
努力をしてきたからだと思います。
頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。

まだ理解されずに悔しく悲しい思いもされているのですね。
「できなかったこと」
「ネガティブに捉えられたこと」
など、マイナスな面に意識を集中してしまうとどうしてもネガティブな感情がでてきます。
「できたこと」
「認めてもらえたこと」
などプラスな面に意識を集中し、たとえ周りにないを言われたとしても自分で自分を認められる部分をつくっていきましょう。

小さな自信を積み重ねることが自信を築いていくことにつながります。
「○○はいつもできているのにできなかった」
と思うのではなく、
「○○の中でも今日ははじめの部分はうまくできた」
などその物事を細分化してできたところを見つけてくださいね。

お伝えした中でわからない点やもう少し聞いてみたいところがありましたら、
遠慮なくご返信ください。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

プラスの自分もたくさん見ていけるようにしたいです。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む