1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよく...

今井先生、こんにちは。 私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよく...

カウンセラーへの相談

相談者31歳/女性
今井先生、こんにちは。
私はうつを10年くらい前から患っていて、今はだいぶよくなりました。
最初は仕事もできなかったけれど、少しずつできるようになりました。
けれど、薬を飲んでいるせいかボーッとしてしまうことがあったり、頭が働かなくなることがあり、、
困っています。5年くらい前にそのことで仕事にも支障をきたしパワハラにあい、辛くて怖くて、、
なんとか一年は続けましたが、それから人の目が見られなくなり、声も小さくなり、下を向いて歩いているようになりました、、
そのあとの仕事場はそんな私を少しずつ理解してくれて、なんとか元気づけようとしてくれて、、
私も変われたと思っています。なのですごく感謝しています。
でも全て戻っていなくて、人が見てると緊張して
なにかができなかったり、理解できなかったりします。普段ならできることも人前だとうまくいきません。周りはそういうのをわからないから、
嫌なことを言ってきたり冷たい態度をとられたりします。とても悔しくて悲しいです。
どうしたら少しでも気持ちの面で楽になりますか?
たとえ、人前で何かできなかったとしても、どう思えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。




公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

10年前にうつ病を患ったものの、今はだいぶ良くなったのですね。
5年ほど前には辛い経験もされたようですが、
理解のある職場に出会えて良かったですね。
少しずつ戻れている実感がある、ということはご自身も頑張ってうつ病と向き合い、
努力をしてきたからだと思います。
頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。

まだ理解されずに悔しく悲しい思いもされているのですね。
「できなかったこと」
「ネガティブに捉えられたこと」
など、マイナスな面に意識を集中してしまうとどうしてもネガティブな感情がでてきます。
「できたこと」
「認めてもらえたこと」
などプラスな面に意識を集中し、たとえ周りにないを言われたとしても自分で自分を認められる部分をつくっていきましょう。

小さな自信を積み重ねることが自信を築いていくことにつながります。
「○○はいつもできているのにできなかった」
と思うのではなく、
「○○の中でも今日ははじめの部分はうまくできた」
などその物事を細分化してできたところを見つけてくださいね。

お伝えした中でわからない点やもう少し聞いてみたいところがありましたら、
遠慮なくご返信ください。
相談者31歳/女性
プラスの自分もたくさん見ていけるようにしたいです。ありがとうございます。