カウンセラーへの相談

前にもご相談させていただきましたが 今回は本人は歯学部の…

相談者(63歳/男性)

前にもご相談させていただきましたが
今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが(4年時で1年留年)
今回は本人が不正申告授業で
1週間の停学処分を受けました。20人位いたらしいです。皆で渡れば怖くないのりで行った行為らしいですが、社会に出るとコンプライアンス法令遵守は当然でその代償は計り知れない信用の低下、中には市場からの撤退を余儀なくされる企業もあり
多くの従業員の生活にも影響を与えます。
事の重要性を学生である子供に(23才)どのように説明したら良いでしょうか?

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

お久しぶりでございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

頂きましたご相談内容を拝読させて頂きました。

お子さまも23歳の物事の善し悪し、分別のわかる大人です。
まずは、親御さんとして
真正面から向き合ってみたらいかがでしょうか。

お伝え頂いております
社会の厳しさはもちろん
歯医者さんへなられるのでしたら尚更、社会的立場も見られます

今は学校内で済んでいるお話かもしれませんが
そういった自己責任のもとに生活をしていかなくてはいけないと

オブラートに包まず、ダイレクトにお伝えしても宜しいかと思います。

中学生や高校生でしたら難しいお話かもしれません。
ただ、お子さまは23歳です。
23歳で社会で働いている方も沢山いらっしゃいます。

そして、以前からもお伝えしておりますが
お子さまとの距離感を考えてみてくださいね。
お子さまご自身が考えるお力もつける必要があります。

この週末にでも
しっかりと向き合って差し上げてください。

心理カウンセラー
小高千枝

相談者(63歳/男性)

お悩み解決

有り難うございました。学生と言うより社会人歯科医としての心構えを強く認識してもらえるように本人と向きあって話します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 子供の件です。歯学部の5年女子です。高校から付き合っていた同級生と別れ、同業の医師と今付き合っていますが、話が合わないようです。本人も将来の結婚相手を早く見つけようと焦っているみたいです。今の世の中私立の医学部歯学部にはいる場合に授業料だけで年間500万円しかもその他マンションでも借りたら全て合わ… 続きを読む

  • 今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。 相談していた息子は1歳10カ月になり、先月13日に、帝王切開で女の子を出産しました。 今は実家ですが、自分がうまく立ち回ることができず、実家と旦那の関係が最悪に悪化してしまい、私の思考が停止してしまいました。 実母に旦那の… 続きを読む

  • 今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導されていますが、子供から相談を受けています。本人は臨床心理士になりたいと言っています。本人も調べていると思いますが、机上の知識だけでは説得力がないといけないので先生のご意見体験をお聞きしたいのです。臨床心理士は国立大だと… 続きを読む

  • 前にもご相談させていただきましたが 今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが(4年時で1年留年) 今回は本人が不正申告授業で 1週間の停学処分を受けました。20人位いたらしいです。皆で渡れば怖くないのりで行った行為らしいですが、社会に出るとコンプライアンス法令遵守は当然でその代償は計り知れな… 続きを読む