1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 前にもご相談させていただきましたが 今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが...

前にもご相談させていただきましたが 今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが...

カウンセラーへの相談

相談者63歳/男性
前にもご相談させていただきましたが
今回は本人は歯学部の5年に在籍してますが(4年時で1年留年)
今回は本人が不正申告授業で
1週間の停学処分を受けました。20人位いたらしいです。皆で渡れば怖くないのりで行った行為らしいですが、社会に出るとコンプライアンス法令遵守は当然でその代償は計り知れない信用の低下、中には市場からの撤退を余儀なくされる企業もあり
多くの従業員の生活にも影響を与えます。
事の重要性を学生である子供に(23才)どのように説明したら良いでしょうか?
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

お久しぶりでございます。
心理カウンセラーの小高でございます。

頂きましたご相談内容を拝読させて頂きました。

お子さまも23歳の物事の善し悪し、分別のわかる大人です。
まずは、親御さんとして
真正面から向き合ってみたらいかがでしょうか。

お伝え頂いております
社会の厳しさはもちろん
歯医者さんへなられるのでしたら尚更、社会的立場も見られます

今は学校内で済んでいるお話かもしれませんが
そういった自己責任のもとに生活をしていかなくてはいけないと

オブラートに包まず、ダイレクトにお伝えしても宜しいかと思います。

中学生や高校生でしたら難しいお話かもしれません。
ただ、お子さまは23歳です。
23歳で社会で働いている方も沢山いらっしゃいます。

そして、以前からもお伝えしておりますが
お子さまとの距離感を考えてみてくださいね。
お子さまご自身が考えるお力もつける必要があります。

この週末にでも
しっかりと向き合って差し上げてください。

心理カウンセラー
小高千枝
相談者63歳/男性
有り難うございました。学生と言うより社会人歯科医としての心構えを強く認識してもらえるように本人と向きあって話します。