カウンセラーへの相談

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び…

相談者(63歳/男性)

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導されていますが、子供から相談を受けています。本人は臨床心理士になりたいと言っています。本人も調べていると思いますが、机上の知識だけでは説得力がないといけないので先生のご意見体験をお聞きしたいのです。臨床心理士は国立大だと関東ですと筑波大学お茶の水女子大、私立だと早稲田の人間科学部、あと何処の大学がありますか?女子大は行かないみたいです。また大学院2年修士課程も行くそうです。
具体的に参考にして本人に教えたいのですが協力お願いします。また、実体験をお聞かせ願いませんでしょうか。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
今回は高校1年生のお子さまについてのご相談ですね。
ご相談内容を拝読いたしました。

臨床心理士が現在は一番有力な資格ではありますが、民間の資格です。
本年より国家資格として「公認心理士」が始まります。
今後のことを踏まえ、「公認心理士」を取得することをお勧めします。

「公認心理士 大学」や「公認心理士 大学院」などと検索をすれば
情報を得られます。
お子さまの自主性を促す意味でも、
自分で調べるようにお話をしてみてはいかがでしょうか。

大学や教授により研究の専門分野に特色があります。
「臨床心理」といっても広いので、どのようなことを学びたいのかも含め、
大学を選ぶとよいかと思います。

お子さまが納得のいく進路選びができるとよいですね。
応援しております。

相談者(63歳/男性)

本人は受験で理系を考えています。社会は苦手と決めつけていていて試験科目に現代社会がない大学の学部で公認心理師の資格がとれる大学の学部はありますか?

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

ご返信、読ませていただきました。

理系と考えているのですね。
申し訳ありませんが、受験のプロではないため、
各大学の受験科目までは把握しておりません。

先のご返信でもお伝えしたように、
調べればわかりますので、
自主性を促す意味でも、今後実際に受験し、大学で学ぶお子様自身に調べさせてみてはいかがでしょうか。

受験科目で大学を選ぶのか、
学びたい分野の教授やゼミがある大学を選ぶのかは、
お子様自身の価値観かと思います。
どちらを優先して選択したいかをお話しされてはいかがでしょうか。

子供たわけの判断では選べない、
と思われますか?
それとも、信じて任せてみますか。

ご自身にも問いかけて、
お子様にお話しされてみてください。

相談者(63歳/男性)

お悩み解決

有り難うございました。本人に任せます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む