カウンセラーへの相談

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び…

相談者(63歳/男性)

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導されていますが、子供から相談を受けています。本人は臨床心理士になりたいと言っています。本人も調べていると思いますが、机上の知識だけでは説得力がないといけないので先生のご意見体験をお聞きしたいのです。臨床心理士は国立大だと関東ですと筑波大学お茶の水女子大、私立だと早稲田の人間科学部、あと何処の大学がありますか?女子大は行かないみたいです。また大学院2年修士課程も行くそうです。
具体的に参考にして本人に教えたいのですが協力お願いします。また、実体験をお聞かせ願いませんでしょうか。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
今回は高校1年生のお子さまについてのご相談ですね。
ご相談内容を拝読いたしました。

臨床心理士が現在は一番有力な資格ではありますが、民間の資格です。
本年より国家資格として「公認心理士」が始まります。
今後のことを踏まえ、「公認心理士」を取得することをお勧めします。

「公認心理士 大学」や「公認心理士 大学院」などと検索をすれば
情報を得られます。
お子さまの自主性を促す意味でも、
自分で調べるようにお話をしてみてはいかがでしょうか。

大学や教授により研究の専門分野に特色があります。
「臨床心理」といっても広いので、どのようなことを学びたいのかも含め、
大学を選ぶとよいかと思います。

お子さまが納得のいく進路選びができるとよいですね。
応援しております。

相談者(63歳/男性)

本人は受験で理系を考えています。社会は苦手と決めつけていていて試験科目に現代社会がない大学の学部で公認心理師の資格がとれる大学の学部はありますか?

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

ご返信、読ませていただきました。

理系と考えているのですね。
申し訳ありませんが、受験のプロではないため、
各大学の受験科目までは把握しておりません。

先のご返信でもお伝えしたように、
調べればわかりますので、
自主性を促す意味でも、今後実際に受験し、大学で学ぶお子様自身に調べさせてみてはいかがでしょうか。

受験科目で大学を選ぶのか、
学びたい分野の教授やゼミがある大学を選ぶのかは、
お子様自身の価値観かと思います。
どちらを優先して選択したいかをお話しされてはいかがでしょうか。

子供たわけの判断では選べない、
と思われますか?
それとも、信じて任せてみますか。

ご自身にも問いかけて、
お子様にお話しされてみてください。

相談者(63歳/男性)

お悩み解決

有り難うございました。本人に任せます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • こんにちは 昨日、ビール1杯、シャンパン1本、赤ワイン3本を3名で空けてしまい、帰りの電車で乗り越し、本日会社で二日酔いです。どうすれば二日酔いから脱却できますか?また、二日酔いにならないための予防策はありますか? よろしくお願いいたします。 続きを読む

  • 娘の成長・睡眠に関して質問させてください。 11月ごろから水疱瘡→RSウイルス→いきなりの高熱(風邪)を毎月ひき、睡眠リズムが乱れたように思います。 8か月ごろから夜泣きが始まり、収まったと思えば、また夜泣き(中耳炎?のせい?)があり、今は8時に寝て4時間位でおき、0時→午前4.5時まで遊んで… 続きを読む

  • 子供の件です。歯学部の5年女子です。高校から付き合っていた同級生と別れ、同業の医師と今付き合っていますが、話が合わないようです。本人も将来の結婚相手を早く見つけようと焦っているみたいです。今の世の中私立の医学部歯学部にはいる場合に授業料だけで年間500万円しかもその他マンションでも借りたら全て合わ… 続きを読む

  • 今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。 相談していた息子は1歳10カ月になり、先月13日に、帝王切開で女の子を出産しました。 今は実家ですが、自分がうまく立ち回ることができず、実家と旦那の関係が最悪に悪化してしまい、私の思考が停止してしまいました。 実母に旦那の… 続きを読む