カウンセラーへの相談

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び…

相談者(63歳/男性)

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導されていますが、子供から相談を受けています。本人は臨床心理士になりたいと言っています。本人も調べていると思いますが、机上の知識だけでは説得力がないといけないので先生のご意見体験をお聞きしたいのです。臨床心理士は国立大だと関東ですと筑波大学お茶の水女子大、私立だと早稲田の人間科学部、あと何処の大学がありますか?女子大は行かないみたいです。また大学院2年修士課程も行くそうです。
具体的に参考にして本人に教えたいのですが協力お願いします。また、実体験をお聞かせ願いませんでしょうか。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
今回は高校1年生のお子さまについてのご相談ですね。
ご相談内容を拝読いたしました。

臨床心理士が現在は一番有力な資格ではありますが、民間の資格です。
本年より国家資格として「公認心理士」が始まります。
今後のことを踏まえ、「公認心理士」を取得することをお勧めします。

「公認心理士 大学」や「公認心理士 大学院」などと検索をすれば
情報を得られます。
お子さまの自主性を促す意味でも、
自分で調べるようにお話をしてみてはいかがでしょうか。

大学や教授により研究の専門分野に特色があります。
「臨床心理」といっても広いので、どのようなことを学びたいのかも含め、
大学を選ぶとよいかと思います。

お子さまが納得のいく進路選びができるとよいですね。
応援しております。

相談者(63歳/男性)

本人は受験で理系を考えています。社会は苦手と決めつけていていて試験科目に現代社会がない大学の学部で公認心理師の資格がとれる大学の学部はありますか?

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

ご返信、読ませていただきました。

理系と考えているのですね。
申し訳ありませんが、受験のプロではないため、
各大学の受験科目までは把握しておりません。

先のご返信でもお伝えしたように、
調べればわかりますので、
自主性を促す意味でも、今後実際に受験し、大学で学ぶお子様自身に調べさせてみてはいかがでしょうか。

受験科目で大学を選ぶのか、
学びたい分野の教授やゼミがある大学を選ぶのかは、
お子様自身の価値観かと思います。
どちらを優先して選択したいかをお話しされてはいかがでしょうか。

子供たわけの判断では選べない、
と思われますか?
それとも、信じて任せてみますか。

ご自身にも問いかけて、
お子様にお話しされてみてください。

相談者(63歳/男性)

お悩み解決

有り難うございました。本人に任せます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 度重なる相談です、高校1年生の中高一貫の女子です。特選クラスに中学からの延長で入っていますが最下位の成績です。最近ごみ箱に入っていたメモがありました、書いたのは中学3年の終り頃です3月(今年の)ごろのメモです。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きる意味って何だろう。周りの人のため、生きてい… 続きを読む

  • 3歳2ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。 私が退院してから息子の赤ちゃん返りが酷く、わたしから離れないと思ったら全てのことがイヤイヤになったり、お菓子が食べたいと言ってご飯をたべなくなりました。 赤ちゃんがえりは怒ってはダメ、上の子を優先にすると聞いたのでそう努力してきましたが、あまりに酷い… 続きを読む

  • こんな相談は恥ずかしいのですがなんだか今年に入ってから体の不調が立て続けで精神的に参っています。 高熱になり二回も寝込んで目は真っ赤に充血しなかなか治らず左膝は骨がずれてしまい歩けなくなり右脇のリンパは腫れて腕が内出血をしたり今度は左胸にしこりのようなものを見つけました。これも近日中に検査に行こう… 続きを読む

  • 度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部の6年生と付き合っています。その付き合っている中で本人からメールが届きました 「(自分が飲んだ)カフェラテのお金500円渡したら、それはいいけど交通費まとめて2000円くらいちょーだいって言われて引いた笑   私だって… 続きを読む

  • 今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授いただき助かりました。今回もよろしくお願いいたします 親として気になっているのは ①成績が最下位になってしまった。(高校に入って)勉強の仕方がよくわかっていないような気がする。中学と高校はかなり違う、義務教育と自分率… 続きを読む