1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導さ...

今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導さ...

カウンセラーへの相談

相談者63歳/男性
今度は高校1年生の子のことです。高校で将来の進路と大学及び学部を選ぶように指導されていますが、子供から相談を受けています。本人は臨床心理士になりたいと言っています。本人も調べていると思いますが、机上の知識だけでは説得力がないといけないので先生のご意見体験をお聞きしたいのです。臨床心理士は国立大だと関東ですと筑波大学お茶の水女子大、私立だと早稲田の人間科学部、あと何処の大学がありますか?女子大は行かないみたいです。また大学院2年修士課程も行くそうです。
具体的に参考にして本人に教えたいのですが協力お願いします。また、実体験をお聞かせ願いませんでしょうか。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
今回は高校1年生のお子さまについてのご相談ですね。
ご相談内容を拝読いたしました。

臨床心理士が現在は一番有力な資格ではありますが、民間の資格です。
本年より国家資格として「公認心理士」が始まります。
今後のことを踏まえ、「公認心理士」を取得することをお勧めします。

「公認心理士 大学」や「公認心理士 大学院」などと検索をすれば
情報を得られます。
お子さまの自主性を促す意味でも、
自分で調べるようにお話をしてみてはいかがでしょうか。

大学や教授により研究の専門分野に特色があります。
「臨床心理」といっても広いので、どのようなことを学びたいのかも含め、
大学を選ぶとよいかと思います。

お子さまが納得のいく進路選びができるとよいですね。
応援しております。
相談者63歳/男性
本人は受験で理系を考えています。社会は苦手と決めつけていていて試験科目に現代社会がない大学の学部で公認心理師の資格がとれる大学の学部はありますか?
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、読ませていただきました。

理系と考えているのですね。
申し訳ありませんが、受験のプロではないため、
各大学の受験科目までは把握しておりません。

先のご返信でもお伝えしたように、
調べればわかりますので、
自主性を促す意味でも、今後実際に受験し、大学で学ぶお子様自身に調べさせてみてはいかがでしょうか。

受験科目で大学を選ぶのか、
学びたい分野の教授やゼミがある大学を選ぶのかは、
お子様自身の価値観かと思います。
どちらを優先して選択したいかをお話しされてはいかがでしょうか。

子供たわけの判断では選べない、
と思われますか?
それとも、信じて任せてみますか。

ご自身にも問いかけて、
お子様にお話しされてみてください。
相談者63歳/男性
有り難うございました。本人に任せます。