カウンセラーへの相談

今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありが…

相談者(40歳/女性)

今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。
相談していた息子は1歳10カ月になり、先月13日に、帝王切開で女の子を出産しました。
今は実家ですが、自分がうまく立ち回ることができず、実家と旦那の関係が最悪に悪化してしまい、私の思考が停止してしまいました。
実母に旦那のことを言われると、どう話していいかわからず、私は無言でしか答えられなくなりました。
旦那は二度と実家に行かないと、へそを曲げてしまいました。
自分の言動がまずかったのかの判断も自分でつかない状況です。
解決策を誰かに相談してもいいものでしょうか。
自分で蒔いた種なら、自分で解決策を探れなければ、また、同じような失敗を繰り返すばかりでダメなのでしょうか。
考えることに疲れ、今、目の前の息子と新生児に笑顔で向き合いたくて、もう、それだけで自分はいっぱいいっぱいです。
どこかに相談するなど、誰かを頼るのは、やはり弱いからでしょうか…。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

お子さまも1歳10ヶ月にご成長されたのですね。
また、第二子となる女の子も無事ご出産されたとのことで、
おめでとうございます。

ご実家にいる中で、
ご実家とご主人の関係が悪化してしまったのですね。
ご自身で判断が付かない状況であるとのことで、
そういう時にこそ第三者へ相談をしましょう。
当事者間ですと感情が先に立ってしまい冷静に判断ができないこともあります。

産後ということもあり、
体の回復を優先させる時期でもありますし、
ホルモンの影響で心が揺らぎやすい時期でもあります。
弱いと思わず、1人で解決できないお悩みがあるときには、
いつでもご相談くださいね。

具体的にどのようなことがあったかお聞かせいただけましたら、
今後について一緒に考えますので、
必要でしたらまたご返信をください。

ご実家に甘えたいときに気を遣う状況、
心苦しく思うこともあると思います。
お子さまのお世話もあると思いますので、
できるときにできることから少しずつ解決していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 今年になっとから4歳の娘が癇癪が出てきました… 怒ったりすると自分の指を噛んだり、私をつねったり叩いたりしてきます… 怒りすぎてるなと思いますが、私も働きながらワンオペ育児で子供に八つ当たりとして怒る時に怒鳴ったりしてしまってる結果かもしれません。 障害持ったるのかとも思いましたが、精神的にお… 続きを読む

  • こんにちは 昨日、ビール1杯、シャンパン1本、赤ワイン3本を3名で空けてしまい、帰りの電車で乗り越し、本日会社で二日酔いです。どうすれば二日酔いから脱却できますか?また、二日酔いにならないための予防策はありますか? よろしくお願いいたします。 続きを読む

  • 娘の成長・睡眠に関して質問させてください。 11月ごろから水疱瘡→RSウイルス→いきなりの高熱(風邪)を毎月ひき、睡眠リズムが乱れたように思います。 8か月ごろから夜泣きが始まり、収まったと思えば、また夜泣き(中耳炎?のせい?)があり、今は8時に寝て4時間位でおき、0時→午前4.5時まで遊んで… 続きを読む

  • 子供の件です。歯学部の5年女子です。高校から付き合っていた同級生と別れ、同業の医師と今付き合っていますが、話が合わないようです。本人も将来の結婚相手を早く見つけようと焦っているみたいです。今の世の中私立の医学部歯学部にはいる場合に授業料だけで年間500万円しかもその他マンションでも借りたら全て合わ… 続きを読む