1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。 相...

今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。 相...

カウンセラーへの相談

相談者40歳/女性
今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。
相談していた息子は1歳10カ月になり、先月13日に、帝王切開で女の子を出産しました。
今は実家ですが、自分がうまく立ち回ることができず、実家と旦那の関係が最悪に悪化してしまい、私の思考が停止してしまいました。
実母に旦那のことを言われると、どう話していいかわからず、私は無言でしか答えられなくなりました。
旦那は二度と実家に行かないと、へそを曲げてしまいました。
自分の言動がまずかったのかの判断も自分でつかない状況です。
解決策を誰かに相談してもいいものでしょうか。
自分で蒔いた種なら、自分で解決策を探れなければ、また、同じような失敗を繰り返すばかりでダメなのでしょうか。
考えることに疲れ、今、目の前の息子と新生児に笑顔で向き合いたくて、もう、それだけで自分はいっぱいいっぱいです。
どこかに相談するなど、誰かを頼るのは、やはり弱いからでしょうか…。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

お子さまも1歳10ヶ月にご成長されたのですね。
また、第二子となる女の子も無事ご出産されたとのことで、
おめでとうございます。

ご実家にいる中で、
ご実家とご主人の関係が悪化してしまったのですね。
ご自身で判断が付かない状況であるとのことで、
そういう時にこそ第三者へ相談をしましょう。
当事者間ですと感情が先に立ってしまい冷静に判断ができないこともあります。

産後ということもあり、
体の回復を優先させる時期でもありますし、
ホルモンの影響で心が揺らぎやすい時期でもあります。
弱いと思わず、1人で解決できないお悩みがあるときには、
いつでもご相談くださいね。

具体的にどのようなことがあったかお聞かせいただけましたら、
今後について一緒に考えますので、
必要でしたらまたご返信をください。

ご実家に甘えたいときに気を遣う状況、
心苦しく思うこともあると思います。
お子さまのお世話もあると思いますので、
できるときにできることから少しずつ解決していきましょう。