カウンセラーへの相談

今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありが…

相談者(40歳/女性)

今井さいこ先生こんにちは。いつもご相談させていただきありがとうございます。
相談していた息子は1歳10カ月になり、先月13日に、帝王切開で女の子を出産しました。
今は実家ですが、自分がうまく立ち回ることができず、実家と旦那の関係が最悪に悪化してしまい、私の思考が停止してしまいました。
実母に旦那のことを言われると、どう話していいかわからず、私は無言でしか答えられなくなりました。
旦那は二度と実家に行かないと、へそを曲げてしまいました。
自分の言動がまずかったのかの判断も自分でつかない状況です。
解決策を誰かに相談してもいいものでしょうか。
自分で蒔いた種なら、自分で解決策を探れなければ、また、同じような失敗を繰り返すばかりでダメなのでしょうか。
考えることに疲れ、今、目の前の息子と新生児に笑顔で向き合いたくて、もう、それだけで自分はいっぱいいっぱいです。
どこかに相談するなど、誰かを頼るのは、やはり弱いからでしょうか…。

カウンセラー:今井 さいこ先生からの回答

心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

お子さまも1歳10ヶ月にご成長されたのですね。
また、第二子となる女の子も無事ご出産されたとのことで、
おめでとうございます。

ご実家にいる中で、
ご実家とご主人の関係が悪化してしまったのですね。
ご自身で判断が付かない状況であるとのことで、
そういう時にこそ第三者へ相談をしましょう。
当事者間ですと感情が先に立ってしまい冷静に判断ができないこともあります。

産後ということもあり、
体の回復を優先させる時期でもありますし、
ホルモンの影響で心が揺らぎやすい時期でもあります。
弱いと思わず、1人で解決できないお悩みがあるときには、
いつでもご相談くださいね。

具体的にどのようなことがあったかお聞かせいただけましたら、
今後について一緒に考えますので、
必要でしたらまたご返信をください。

ご実家に甘えたいときに気を遣う状況、
心苦しく思うこともあると思います。
お子さまのお世話もあると思いますので、
できるときにできることから少しずつ解決していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 産後3ヶ月の26才です。 産後2ヶ月間里帰りしていて1ヶ月前に今住んでいるところに戻ってきたばかりですが、既に辛くなってきました。起きている間は抱っこしたり構っていないとずっと泣いているような子です。実家に居たときはそれも笑って見ている余裕がありました。ですが朝から旦那が帰ってくるまでの間一人で… 続きを読む

  • はじめまして。 私は8ヶ月の女の子と3歳の男の子の母です。 3歳の子は0歳児の時から保育園に行っており、現在私は育休中です。 3歳の子が3歳になる少し前に(1月)下の子が産まれました。 それから3ヶ月後くらいから3歳の子にどもりが出るようになりました。 その時期ちょうど保育園で進級し、担任の先生… 続きを読む

  • 生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもの… 続きを読む

  • 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」 というメモが見つかりました」。 中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入ってい… 続きを読む

  • 産後5ヶ月たちました。 妊娠中から良いことも悪い事にもすぐ泣いてしまうようになりました。 特に妊娠中は悪い事があるとなんでも自分を責める事が多かったのですが、産後は少し落ち着いたように思います。 ただ、自分がちゃんと子育てできているのかよく不安に思います。 時々体がだるく子供とあまり遊んであげられ… 続きを読む