1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授...

今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授...

カウンセラーへの相談

相談者63歳/男性

今回は下の子で、高校1年の女子です。前回は姉のことで先生にはいろいろとご教授いただき助かりました。今回もよろしくお願いいたします

親として気になっているのは

①成績が最下位になってしまった。(高校に入って)勉強の仕方がよくわかっていないような気がする。中学と高校はかなり違う、義務教育と自分率先教育の違いについていけない。しかもクラブとの両立を望んでいる。

②毎朝、朝起きるのに時間がかかる。支度に時間がかかる、コンタクトしたり二重にするテープなど

③将来の職業,学部、大学の選択

ありますが①、②は早急に解決方法を考えたいのですが子供との対応をどのようにしたらよいか、また親の現状認識を子供が認識していなかった場合、最悪のケースになった場合はどのようにして本人に気づかせたらよいか、親が何もしないのはできません。すべて本人の気持ちがすべてだとしても、何か親にできることがあるような気がします。よろしくお願いします。
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。

① お父様の「最下位の定義」とはどのようなものでしょうか? 現在、お嬢様が通われている高校では  最下位になってしまっても、もし他の高校に入学したら、最上位になってしまうこともあると思いま  す。

② 朝、早く起きるための唯一の方法とは、早く寝ることです。少し早めに寝ることを習慣にすればよい  と思います。

③ 仕事や大学を選択する場面を系統だてて想定してみて下さい。お嬢様がその状況におかれたとき、ど  んな対応をすることになるのかをじっくり検討してみるわけです。いろいろな仕事を経験する場面を  イメージしてみるのもよいでしょう。また、お嬢様が憧れている仕事に実際ついている知人を見つ   け、その人からどんな状況なのかを聞いてみるのもよい方法だと思います。


ご参考になれば幸いです。
相談者63歳/男性
先日まで9日間アメリカ研修旅行でした。UCLAの大学生と討論したりして過ごして帰ってきました。心理学に興味がある本人は他の生徒に聞いたところ同じ心理学に興味を持っている人が多かったらしいです。大学生の話しに興味があったのですが難しく録音すればよかったと悔やんでいました。
帰ってきて次の日夏休みの宿題やテストの見直し(全ての教科赤点最下位)になるとペンが進みません。携帯ばかり見てアメリカ研修の録画などまた同級生との連絡で進みません。かといって心理学を学ぶには大学受験が必須です。その基本ができないと心理学の勉強の入り口に届きません。どの様に本人に理解させたら良いでしょうか?
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。

「勉強ができなくなったときはどうすればよいのか?」というご相談ですが・・・

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、症状を悪化させる原因にもなります。それゆえ、お嬢様を責めるのはやめましょう。

アドバイスとしては・・・
まず、課題を短時間(5分~30分位)で簡単に達成できる小さなステップに分けます。そして、ひとつの小さなステップが終わった後、次のように自分を褒めて達成感を味わって下さい。「今日もよくやったな!」と。この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになり、長時間の勉強も苦ではなくなります。

ご参考になれば幸いです。
相談者63歳/男性
ありがとうございました。