1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部...

度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部...

カウンセラーへの相談

相談者63歳/男性
度々申し訳ございません。23歳の歯学部に在籍中の女子です。いま医学部でラグビー部の6年生と付き合っています。その付き合っている中で本人からメールが届きました
「(自分が飲んだ)カフェラテのお金500円渡したら、それはいいけど交通費まとめて2000円くらいちょーだいって言われて引いた笑   私だってご飯とかお弁当作って食費もらってないのに」
どのように考えたらよいのでしょうか。一緒に行動しているわけではないのでわかりませんが。最後は本人の意思でしかありませんが。
親とするとこの2000円の意味が、すべて騙されているのか、たまたま学生なので使いすぎてポケットマネーがなくなってしまったのか(女の子の前でお金をセーブすることを忘れてしまって)長い間の付き合いですといろんなことが起こります、その問題を乗り越えることによって信頼が生まれるのでしょうか。
私はお互いに良く話すことだと思いますがいかがでしょうか。
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。

私は、会話の中でのジョークだと思いますが、真実を知るためには、直接本人に聞くしか方法がありません。なぜなら、それ以外はすべて「結論の飛躍」になってしまうからです。結論の飛躍とは、事実に裏づけられていない結論に飛躍する思考です。結論の飛躍には、「心の読み過ぎ」や「先読みの誤り」などの思考の歪みがあります。

ご参考になれば幸いです。