1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。...

本人の考えメモを見つけました。 「ラインの返事めんどい。人生めんどい。...

カウンセラーへの相談

相談者63歳/男性

本人の考えメモを見つけました。
「ラインの返事めんどい。人生めんどい。生きている意味って何だろう。周りの人のため。生きていく自信ない。なんでつらいのか。       人生は1度きり。」
というメモが見つかりました」。

中高一貫の受験校で高校1年の女子です。特選クラスに中学の時から入っています。現在は最下位です。やる気が起こらないのでしょう。
携帯ばかりラインや動画をいつも見ています。
アドバイス願います
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

高校生のお嬢さまのご相談ですね。
人生に対して少し投げやりなメモを見つけ、ご心配ですよね。
ご本人は日々どのようなご様子で過ごされていますか。

また、お父様はこの件について、どのようなことが気にかかっていますか。
「アドバイス」とのことですが、
何に対してのアドバイスかが迷うところがあり、
もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。

必要でしたらご返信ください。
よろしくお願いいたします。
相談者63歳/男性
中高一貫の受験校に入っています。しかも小学校からで受験せずに高校になってます。
中学校の時に選抜クラスに入っていました。そのまま高校に入っても選抜クラスです。ところが中3年のころから成績が下がり始め、高校の今では最下位になってます、中学の時からバトミントン部に入っています。高校もバトミントン部です。親としては勉強と両立できないのならクラブをやめるように言っているのですが、やめません。クラブから帰ってくると疲れから寝てしまいます。また、携帯も放さず動画や、ラインなどをやってるようです。
本人は将来何になるか迷っているみたいです。小学校の時は姉が歯学部なのでデンティストと言っていましたが、以前姉に面倒見てといったところ、やだといわれたのか今は迷っているみたいです。心理カウンセラーも将来の職業としてあるみたいですが、中学の時にリベラルアートの授業を受けたからかもしれません、今も悩んでいるようです。高校に入ると、将来のなりたい職業や大学の何科に入りたいか提出させられます。本人は何も考えず進学してしまいました。
特選クラスは国立目指す人で推薦を狙わないクラスですのでレベルが高いです。勉強しない生徒はいません、最下位になっても当たり前ですがあまりにも点数が低すぎ勉強してなくてもとれる点数の科目が多いです。
親としても大変ですが頑張ってもらいたいと思っています。
クラブをやめるように言っても聞きません。しかも土日もクラブがあります。心配が多いです。親としても勉強に関しては何もできません、ただ日々が過ぎています。
クラブはやってもいいが優先は学生だから勉強でしょ、と言っても何も変化がありません。見守るだけしかないのでしょうか。親としてどうしたらよいのでしょうか

公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、読ませていただきました。

親として娘の将来を心配するお気持ち、とても伝わってきました。

ご相談内容から、娘さんのクラブを続けたいお気持ち、将来に迷うご様子、勉強に対する戸惑いもしくは不振なご様子、がうかがえます。

「〇〇しなさい」と言いたくなるお気持ちはとてもよくわかるのですが、その言葉は反発心となってしまっていることが考えられます。

物事に迷う気持ちは思春期ならあって当然ですし、ましてまだ世の中を知らない中で将来のことを決めることち戸惑いもあるでしょう。
親として出来ることは、情報を与えること、話を聞いてあげること、親としての考えを伝えること、などでお子様の指針作りのサポートをすることかと思います。

思春期は、「親 < 友人関係」となりがちです。
お子様の大切なものを一緒に大切にしながら見守る距離感についても考慮に入れて、ご自身ができることをお考えになってみてください。

心理カウンセラーに興味があるとのことで、カウンセリングを受けさせてみるのも良いと思います。

自立を促す働きかけを奥様と考え、実践してみてくださいね。

ご質問などありましたらいつでもご返信ください。