カウンセラーへの相談

生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、…

相談者(33歳/女性)

生後半年の子どもがいます。昼間は子どもと二人の生活ですが、私自身家にずっといても平気なタイプでのんびりマイペースに育児をしています。ですが、ネットや雑誌をみると同じ月齢の子を持つお母さんは支援センターやママ会などどんどん外出しているようで。子供のために出かけてママ友を作らないといけないなと思うもののあまり気乗りしません。でもこれから先ママ友ができなかったら、とか、子供に友達ができなかったら、とか考えてしまいます。もっと親子で出かける努力をするべきでしょうか。

カウンセラー:小高 千枝先生からの回答

ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
半年のお子さまがいらっしゃるのですね。
とてもかわいい盛りで、子育ても楽しい時期でいらっしゃることと思います。

また、のんびりマイペースに育児をされているとのことですが
ママの心の安定はお子さまの心に通じています。
まずはママが笑顔でいられる環境を意識されることは大切です。

そして、ネットや雑誌などでの情報はつい気になってしまうものですよね。

幼稚園に通われる月齢になられてきますと
お子さま同士の繋がりも大切になります。
また、お子さま同士で学ぶこと、社会性を身につけることも出て参りますので
そこには親同士のコミュニケーションも必要になってきます。

ただ、まだお子さまは半年でございますので
ママとの関係性、人のあたたかみや、優しさなど
人間の基礎となる部分を築き上げている時期です。

無理に外に出て、他の方と情報交換や親しくなる必要性は無いかと思います。

数年後のお子さまの環境を考えられた中で
・どのようなサークルが世間にはあるのか
・どういった支援を地域では受けられるのか
など

参考程度に見られ、ご興味がありましたら足を運んでみる程度で
今は大丈夫かと思います。

何か気になることがございましたら
いつでもご相談くださいね。

ママの笑顔はお子さまの笑顔に繋がりますから
無理をし過ぎないようになさってください。


心理カウンセラー
小高千枝

相談者(33歳/女性)

お悩み解決

丁寧にお応えいただき、とてもうれしいです。読んでほっとしました。ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング