1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。 勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題で...

中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。 勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題で...

カウンセラーへの相談

相談者64歳/男性
中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。
勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題です。
学校では大学や将来も目標を聞いてきますが本人はなかなか決めかねています。
成績ですが最下位はもとより点数が勉強しなくてもとれる点まで下がっています、一学期よりさらに下がって危険な状態です。学校をやめるようになっては困ります。本人もやめたいとは思っていないと思います。
学生の本分は勉学にあります。生徒手帳にも書いてあります。
スマホで暇なく連絡を取り合っています、夜中もです、しかも勉強せずにです、成績も下がるところまで下がってしまっています、受験校にいる意味がありません。
またクラブの先生もクラブをやめても変わらないと言っています、本人も賛成しているようです、それは違いと思います。指導者なら、クラブは学習と両立が原則なので、成績が下がらないように頑張るように指導してほしいです、最悪はクラブより勉強なので、クラブを見合わせるようになるかもしれない、と言う位言ってほしいです、クラブをやめると機嫌が悪くなるそうですが、本人のことを一番に考えてほしいです。やる気が出ていないのです。
どうしたらよいでしょうか
斉藤 恵一先生からの回答
こんにちは。斉藤です。 
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご相談内容を拝読いたしましたが、一番は娘さんが勉強しないことで
成績が下がってしまうことに課題があるということですね。

確かに勉強は大事で娘さんの成績を考えると
やる気を出して欲しいといお気持ちは理解できます。


娘さんに想いを理解してもらうためには
娘さんの想いを理解することも必要です。

娘さんはなぜ、勉強にやる気を感じないのでしょうかね?
心理学的には「やる気」が起きない理由にフォーカスせずに
ただただ「勉強しなさい」と言われても反発が強まるだけと言われています。

まずは理解する努力から入り、関係性を深化させることが大切かと思われます。
そして、その後、現在地を理想のギャップを確認させて
理想とする未来はどんな未来なのか?
将来やってみたいことはなんなのか?
どうしたら、そのギャップが埋まるのか?
埋まらなかったらどうなるのか?
埋めるために何が必要か?
そのためにお父様ができるサポートはあるのか?
などを娘さんご自身が自覚し、
ご自身の口でアウトプットさせること
などが必要かと思います。


そしてもう一つ大事なことは
なぜ、勉強をすべきなのかという
答えと娘さんをどれだけ信じられるかという
お父様自身の課題です。

お父様の都合では娘さんは勉強はせずに、
どうせわかってれないという反発が強まることが考えらます。

娘さんを信じて、娘さんの素敵な未来を共有することで
自分で興味・関心を持ち、何も言わなくても
頑張り始めるのではないでしょうか。
大切なことは、勉強しなさいと言わずに、
勉強する軌道に娘さんを上手に導いてあげることですね。