1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。 勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題で...

中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。 勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題で...

カウンセラーへの相談

相談者64歳/男性
中高一貫の受験校の高校一年生の女子です。
勉強、恋愛、クラブ、携帯電話の問題です。
学校では大学や将来も目標を聞いてきますが本人はなかなか決めかねています。
成績ですが最下位はもとより点数が勉強しなくてもとれる点まで下がっています、一学期よりさらに下がって危険な状態です。学校をやめるようになっては困ります。本人もやめたいとは思っていないと思います。
学生の本分は勉学にあります。生徒手帳にも書いてあります。
スマホで暇なく連絡を取り合っています、夜中もです、しかも勉強せずにです、成績も下がるところまで下がってしまっています、受験校にいる意味がありません。
またクラブの先生もクラブをやめても変わらないと言っています、本人も賛成しているようです、それは違いと思います。指導者なら、クラブは学習と両立が原則なので、成績が下がらないように頑張るように指導してほしいです、最悪はクラブより勉強なので、クラブを見合わせるようになるかもしれない、と言う位言ってほしいです、クラブをやめると機嫌が悪くなるそうですが、本人のことを一番に考えてほしいです。やる気が出ていないのです。
どうしたらよいでしょうか
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。

お嬢様の成績が下がっているのですね。
お父様が不安になるお気持ちはよくわかります。

思春期は、勉強だけではなく、色々悩みの多い時期です。
それゆえ、お嬢様のやる気が出なくても、遠くから見守ってあげて下さい。
相談者64歳/男性
年間考査が5回あります。各科目5回の平均30点以下は留年になると担任に言われました。今回の数学が17点生物27点英語30点というように異常な点になっています。勉強しなくてもとれる点です。高校1年から留年の話が出るのはなかなか聞きません。もし留年になったら学校をやめるようだと思います。だから学校には友達は多く楽しく学校生活、クラブも楽しんで日曜も学校に行ってます。そのような子が学校がいけなくなる苦しみを考えると、今頑張らなければ後悔本人がすると思います。それでも見守っているだけというのはつらいところがあります。見守るしか親としても脳がないのでしょうか。特選クラスに入っているのでやればできる子だと思うのですが。毎日スマホで男の子と飽きずに話して勉強もしません。今しかやる時がないのです。後でやっても手遅れになる可能性があります。今頑張ることを本人に伝えるにはどのように伝えたほうが様でしょうか。ただ見守ることでは納得がいきません。
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。

残念ながら、私たち人間は他人を変えることはできません。なぜなら、1秒後に世界で何が起きるのかもコントロールできないからです。

お父様にできることは、自分の気持ちを率直にお嬢様に伝えることだと思います。

例えば・・・
「特選クラスに入っているのでやればできる子だと思うのですが。毎日スマホで男の子と飽きずに話して勉強もしません。今しかやる時がないのです。後でやっても手遅れになる可能性があります。」というように。