1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。 4ヶ月の娘は夜中2時間おきに授乳の為起き...

3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。 4ヶ月の娘は夜中2時間おきに授乳の為起き...

カウンセラーへの相談

相談者29歳/女性
3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。

4ヶ月の娘は夜中2時間おきに授乳の為起きます。それに加えて、3日前から3歳の息子が夜中に何度も泣いて起きてしまうようになりました。

最近は日中怒ることはなくなってきていましたが、夜中に何度も起こされ泣かれると私もイライラしてしまい怒ったり、泣くのをやめて!と叩いてしまいました。
イライラしてしまうとどうにも冷静に判断ができなくなってしまい、旦那にもおかしいと言われてしまいました。

たしかに自分でもあの時はどうかしていたなと思いますが自分ではどうにもできません。毎日イライラしてしまって息子を傷つけてしまったのではないかと反省して後悔ばかりしています。


旦那が言うように私はおかしいのでしょうか?精神科のお医者様に見ていただいた方がいいのでしょうか?
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

夜中にお子さまに起こされ、睡眠がとれていないのですね。
睡眠がとれないとイライラしてしまうお気持ち、とてもよくわかります。
下のお子さまがまだ4ヵ月ということで、睡眠リズムも整っていない時期でしょうし、
ご自身の体を休めることを考える必要がまだまだある時期だと思います。

心理カウンセラーの立場からおかしい(医師の診断の必要性がある病気である)かどうかについては
お答えすることができないので、その点についての回答をご希望されるようでしたら、
Doctors Me内の医師へご相談されることをお勧めいたします。
お役に立てず申し訳ございません。

別の観点から、お子様たちの睡眠リズムを整えることでご自身の睡眠を確保することを考えても良いかと思います。
泣いているときのご様子はどのような感じでしょうか。
話しかけても声が届いていない様子はありますか。
それとも、睡眠が浅く起きては何か理由があって泣く、というようなものでしょうか。
睡眠の指導もおこなっておりますので、お役に立てることがあればお伝えしたいと思います。
よろしければお話利かせてくださいね。
相談者29歳/女性
夜泣きは少し落ち着いてはきていますが、昨夜も起きました。
前回の大泣きの時は何をいっても暴れているという感じでしたがら昨夜は食べちゃダメーと怒っていたので夢をみたのかなあと思います
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
ご返信、読ませていただきました。

夜泣きは落ち着いてきているのですね。ご相談者さまも寝る時間を確保できて、落ち着いてきたのではないでしょうか。

人は夜寝ているときにその日にあった出来事などについての情報処理をおこないます。
その情報処理の段階でさまざまな情報と結びついて映像化されるものが夢です。
夢を見ている時に実際に声を出したり体が動いたりと身体動作が伴うことがありますが、大人よりも子どもの方がその出現頻度が高いです。
本人(の脳)は睡眠状態にあるため声をかけても聞こえていないため、その状況を目の当たりにした人の方がびっくりしてパニックになってしまうことがありますが、本来はベッドから落ちるなどの危険がないのであれば放っておいて大丈夫です。

怒って本人が深く傷ついたから夜泣きする、ということではないのでご安心くださいね。

また、睡眠不足は感情の暴走を止めるブレーキが効きにくくなるといわれており、ご相談者様の場合はこのことが原因でイライラを止められなかったのではないかと考えられます。

ご自身とお子様の睡眠の面から今回のことを見直し、親子で睡眠リズムを整えていくようにすると体も心も楽になると思います。
それでもやはり不安がある、感情のコントロールが効かずどうしてよいかわからない、というお気持ちがあるのであれば精神科を受診してみてくださいね。
相談者29歳/女性
とても丁寧に対応していただいてありがとうございました