1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. あがり症で悩んでいます。 昔から人の目が気になる性格で初対面の人となかなか上手...

あがり症で悩んでいます。 昔から人の目が気になる性格で初対面の人となかなか上手...

カウンセラーへの相談

相談者30歳/男性
あがり症で悩んでいます。
昔から人の目が気になる性格で初対面の人となかなか上手く話せなかったり、人前で何かやる時は腹痛などで体調を崩すことが多く、社会人になった今でもそれは続いています。
あがり症のせいで大きな失敗をしたとかそういう事は特に無く結果的にそつなくこなせていると思うのですが、精神的にひどく疲れるし緊張するとすごく汗をかいてしまい衛生的にも不潔なのでなんとか克服したいと思っています。
何かいい方法はないでしょうか?
斉藤 恵一先生からの回答
はじめまして
オフィスノーダウトの斉藤です。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
あがり症でお悩みのようですね。 しかし、人前で緊張したり、うまく話せないことは誰にだってあります。その都度、落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、緊張や不安があるからこそ、人は努力をしたりできるものです。 「あがり症」という症状を否定し、拒絶するのではなく、うまく付き合っていく意識をもたれてみるのも一つの方法です。
「あがり症」を特別感をもって意識するのではなく、誰にでもある事であるし、そもそも「あがり症」だからこそ得られている成果やメリットにフォーカスをしてみてはいかがでしょうか。
また、同時に、「今、自分が緊張している」ということを否定したり、隠そうとせず、緊張している自分を受け入れることです。 「緊張することは特別なことではなく、みんなと同じ、みんな緊張している」「緊張して失敗しても大丈夫」「緊張してうまく出来なくても大丈夫」「だってみんなも同じだから」と受け入れていきながら、あがり症を克服しようとせず、うまく付き合っていくことで、いつのまにかあがり症が改善されていかれるかとおもいます。