1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳になる娘の相談なんですが、寝ぐずりがひどくて困っています。夕方食事の用意をす...

4歳になる娘の相談なんですが、寝ぐずりがひどくて困っています。夕方食事の用意をす...

カウンセラーへの相談

相談者42歳/女性
4歳になる娘の相談なんですが、寝ぐずりがひどくて困っています。夕方食事の用意をする時はテレビを見せているのですが気づいたら寝ていて、夕飯の時間になり起こすと「眠たい」とご飯も食べずに泣き続けます。下の子がいるので困っています。
夜も眠くなるとあまのじゃくになり何を言っても気に食わないみたいで泣き続けます。
時期的なものなのでしょうか?
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです
ご相談内容を拝読いたしました。

お2人の子育てをされているのですね。
同じ生活リズムではないとお母さんは大変ですよね。

発達心理学では2~4歳時期は「第一次反抗期」です。また4歳になると客観的に自分を見れるようになると同時に他者に対してライバル意識を持つようにもなります。
もしかすると下のお子さんをライバル視して、お母さんに構ってもらう口実を作っているのかもしれません。

「○○ちゃんは偉いね」など、子どもが自分に自信を持てるように褒める言葉を積極的にかけてあげることも1つの手だと思います。

本来寝ない時間に寝るとどうしてもその後生活リズムが崩れていってしまうので、お子さんにとって良い生活リズムを作るよう、テレビではなく積極的に遊ぶもの(塗り絵など)で遊ばせたり、下のお子さんの面倒を見ててもらい、できたら褒める、などして夕方寝させない工夫もされると良いと思います。

夕食の支度をしながら2人のお子さんをそれぞれ見るのは大変だと思いますが、工夫できることから始めてみてください。
相談者42歳/女性
ついついテレビを見せてしまっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。