1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 統合失調症ですけど、毎日、不安で、質問攻めに、なってしまいます、質問を終わらせる...

統合失調症ですけど、毎日、不安で、質問攻めに、なってしまいます、質問を終わらせる...

カウンセラーへの相談

相談者44歳/男性
統合失調症ですけど、毎日、不安で、質問攻めに、なってしまいます、質問を終わらせるには、どうしたらいいでしょうか。
熊山 達也先生からの回答
指名相談ありがとうございます。


毎日不安でお辛い経験をされているのですね。

「毎日、不安で、質問攻めに、なってしまいます」ということですが・・・

それは、誰が質問をしているのでしょうか?
相談者44歳/男性
自分です。
熊山 達也先生からの回答
返信ありがとうございます。

自分がどんな質問をしているのでしょうか?

また、あなたの言う自分とは誰でしょうか?
相談者44歳/男性
どんな質問かは、もう言いたくありません、自分は自分です。
熊山 達也先生からの回答
返信ありがとうございまうす。

自分が、とてもお辛い質問をされているのですね。

その質問を終わらせるには、質問をしているどんな自分もいないという真実を理解することです。

質問をしているのは、偽の自分である自動思考です。

本当の自分とは、「統合失調症ですけど、毎日、不安で、質問攻めに、なってしまいます、質問を終わらせるには、どうしたらいいでしょうか」と偽の自分(自動思考)を冷静に観照している意識です。

それゆえ、質問しているのは思考という非実在の幻影です。

本当の自分は、常にあなたの内面に存在しています。安心して下さい。


ご参考になれば幸いです。
相談者44歳/男性
とても参考に、なりました、本当に有り難うございました。