1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 知りあいがインプラントをやっているのですが、 先生がすぐに歯を抜くような選択を...

知りあいがインプラントをやっているのですが、 先生がすぐに歯を抜くような選択を...

歯科医師への相談

相談者33歳/女性
知りあいがインプラントをやっているのですが、
先生がすぐに歯を抜くような選択をせまるようで
奥歯に続き、もう前歯が2本ない状況で心配です。

あまり、先生とも合わないので別の歯科に
相談にいったみたいなのですが、
「今の先生に申し訳ないので」「今の治療が終わってからきてください」と
断られるケースが3件くらい続いたみたいです。

インプラントを途中から引き受けてもらうことは難しいのでしょうか。
歯科医師からの回答
インプラント治療は、一度始めると治療・メンテナンスで長く通院が必要になるものですから、治療内容に不信感ができると、その後の通院を不安に感じるお気持ちよくわかります。

インプラント治療の途中で転院することは、難しいかもしれませんができます。
例えば、引っ越し・病気や親の介護等で通院ができなくなったなら別の医院で引き継いでもらわないと困りますよね。
もちろん、医師に対する不信感が理由で転院を決意される場合もあります。

注意する点は

①費用

治療の契約を結んでいて、既にいくらか支払っているかもしれません。しかし他院に移る際には、契約内容によっては、既に発注済みの部品代などの別途費用が発生する場合もあります。更に移った先の医院での請求は初めから(口腔審査・クリーニング等含め全て)支払うパターンが多いと思います。
転院を決意したなら、現在の医院に支払うべき費用がいくらになるかをちゃんと聞いておいた方がいいです。
また、現在治療が済んでいる部分にもし何か不具合があっても、他院では保証が受けられない可能性があります。

②治療内容

インプラント治療にはいくつか方法があり、治療内容によっては引き継げない歯科医院もあります。インプラントの土台を既に埋め込んでいるなら上の歯をつけてもらってからの方がキリがいい場合もありますので、転院を相談している医院でしっかり確認しましょう。


せっかく予約して他院に相談しにいったのに断られる、というのが何度も続くとへこみますよね。受付に電話する際に、「インプラントの治療で転院を考えているが引き受けてもらえるか」を尋ねたうえでOKなら相談に出向くという方法にしてみてはいかかでしょうか。