1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半年前、歯科検診にて奥歯に虫歯があると言われました。今はまだ小さいけれど、すぐに...

半年前、歯科検診にて奥歯に虫歯があると言われました。今はまだ小さいけれど、すぐに...

歯科医師への相談

相談者27歳/女性
半年前、歯科検診にて奥歯に虫歯があると言われました。今はまだ小さいけれど、すぐに治療するようにと言われ予約をしたのですが、仕事の都合で治療にいけませんでした。その後も予約するのを忘れてしまい、今に至るのですが、全く痛みはありません。毎日しっかり歯磨きを行っており、問題ないように感じるのですが、治療した方が良いのでしょうか?
歯科医師からの回答
こんばんは。よろしくお願いします。

検診で指摘されたのならかかりつけ歯医者さんがいらっしゃるなら一度診てもらうほうがベターと思います。

実際にお口の中やレントゲンなど撮影してないのでなんとも言えません。

いろいろご不安おありだと思いますが早めに受診され精査されることをお勧めいたします。

高橋




歯科医師からの回答
追記)
ご質問者様へ

こんばんは。先ほど回答したものです。

検診にて虫歯があるとのことなら早目に歯科を受診されてください。
ご年齢がお若いので虫歯の進行は一般的には早いです。

半年間症状がなくても進行してるかもしれません。
また、その歯が神経がある歯(生活歯)か神経が死んでしまってる歯(失活歯)かどうかもわかりません。

失活歯の場合、歯自体の痛みを感じないことがほとんどであり(枯れ木)と歯科医師の間では表現するほど弱いです。 失活歯の場合、歯牙破折(歯冠破折や歯根破折)になる場合も多々あります。歯根破折(根が割れてしまう、亀裂などが入る)の場合、最悪抜歯になることもしばしばあります。

お忙しく大変でしょうができるだけ早目に歯科を受診されることをお勧めします。

どうぞお大事にされてください。

それでは失礼します。

相談者27歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。
失活歯という状態があるのですね。とても参考になりました。
早めに受診しようと思います。