1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親不知は放っておくと良くないでしょうか?...

親不知は放っておくと良くないでしょうか?...

歯科医師への相談

相談者31歳/男性
親不知は放っておくと良くないでしょうか?
歯科医師からの回答
親知らずは、生え方によって炎症を起こす原因になることがあります。

斜めや横向きに生えてる
生え方が不完全(生える途中で止まった状態)
等の場合は、
将来的に酷い痛み・広範囲の腫れ・発熱を伴った炎症を起こす場合があるため抜歯をお勧めすることが多いです。

一見親知らずは生えていないようでも、
レントゲンで調べるとあごの骨に埋まっていることがあります。
このような場合は、親知らずの向きや周囲の骨の状態から判断して、周辺組織や歯に悪影響を及ぼす可能性があれば抜歯になります。

親知らずがまっすぐ完全に生えている場合でも、
親知らず周辺がもともと汚れがたまりやすい部位であり
虫歯や歯周炎になりやすいので、
予防的に抜歯することもあります。

歯科医院では、現在の状態を診断し抜歯が必要かご相談を受けることもできますので、もし親知らずについてお悩みなら受診してみて下さい。
相談者31歳/男性
ありがとうございます。

ちなみに親不知を抜歯するのは保険適用内でしょうか?
歯科医師からの回答
美容目的でないならば、
親知らずの抜歯は基本的に保険適用内です。
相談者31歳/男性
保険適用内なのですね!ありがとうございます。

ちなみに費用はいくら位が相場でしょうか?
あと治療は一回ですみますか?
歯科医師からの回答
通常、まっすぐ生えている場合
抜いた日の治療は3000円前後の負担となります。
親知らずがうまっていて、CT撮影等する場合は10000円弱となります。
相談者31歳/男性
費用感がわかり安心しました!ありがとうございます。