1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年9月末、検診ではありませんが歯をみてもらったと思います。 その後で、別の歯...

昨年9月末、検診ではありませんが歯をみてもらったと思います。 その後で、別の歯...

歯科医師への相談

相談者41歳/女性
昨年9月末、検診ではありませんが歯をみてもらったと思います。
その後で、別の歯医者の口腔外科で口内炎などでは行きましたが…
あれから症状はないのですが、どのくらいのタイミングで、歯や歯茎の状態を見てもらえば、いいのでしょうか?
同じ歯科から、子どもには5か月くらいで、そろそろ見せに来ませんか?という感じのハガキは来るのですが、私には来ません。
一般的に、どのくらいの間隔で全体を見てもらえばいいのでしょうか?
ちなみに、41才。虫歯はあまり出来ませんが、最後に治療したのは3年半くらい前かと。それ以降は、どちらかといえば、歯茎の痛みや口内炎などで行く機会があり、ついでに口腔内を見てもらっていた感じです。
また、4才児童の約半年おきくらいのチェックも間隔は妥当ですか?もう少し空けても大丈夫でしょうか?
歯科医師からの回答
こんちには。

暑いですがお元気ですか?

ひとそれぞれでなかなか難しいですが、お母様は文面からは虫歯のリスクは少なく歯周病等のリスクの方が高いと感じます。
若年者は一般的に虫歯が進行しやすい傾向にありますが41歳のご年齢を考えると歯周病の方がリスクが高いと存じます。
40歳前後ですと一般的には3カ月に一度又は6カ月に一度の定期検診が多いように感じます。

4歳のお子様は3カ月に一度の検診がいいかと思います。口腔内が激変する時期で虫歯や歯並び(健全な歯並びになるように)等の影響しやすいので3カ月に1度程度の受診がいいかと思います。

お母様とお子様とも3カ月に一度の受診が大変そうなら6カ月に一度でもいいかなと感じますが何かあればすぐに主治医の先生を受診されてくださいね。
また主治医の先生にお母様、お子様共にどのくらいの間隔で受診するのがベターかご相談されてみてください。

これから暑い時期になりますがどうぞしっかり栄養を摂取され体調など崩されないようにされてくださいね。

それでは失礼します。