1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親知らず抜歯後の抜糸について。 歯茎を切開し縫ったのですが、明日抜糸です。 ...

親知らず抜歯後の抜糸について。 歯茎を切開し縫ったのですが、明日抜糸です。 ...

歯科医師への相談

相談者36歳/女性
親知らず抜歯後の抜糸について。
歯茎を切開し縫ったのですが、明日抜糸です。
まだ痛みがあり粘膜も腫れた感じなんですが、口があまり大きく開かないのですが、抜糸してもらえるんでしょうか?
歯科医師からの回答
親知らず抜歯の抜糸についてのご質問ですね。

現在、「流動食をストローで飲む程度しか開口できない状態」ではなくて
ある程度通常に近いものを食べることができているならば
抜糸できると思います。

抜糸は消毒含めて5分もかからないことが多いですし、
抜歯程大きく開口する必要もないですから安心してください。

大きく開けにくいということを先に伝えておくと
処置時に配慮してもらえると思いますよ。

お大事になさってください。

相談者36歳/女性
指2本位入る程度です。
あと手前の歯の歯茎の外側を切開したのか?白くめくれたような感じになっているのですが、自然に治るものでしょうか?その部分糸はありません。
歯科医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。

御質問に関しての見解です。

恐らくその状態はあまり気にされなくて問題ないかと感じますが、抜糸の際に主治医にしっかりその旨をお伝えください。
また痛みが強くれば早急に受診されてくださいませ。
処方されてる抗生剤や抗炎症剤(痛み止めなど)を服用し咳嗽剤(うがい薬)は外用してください。

どうぞお大事にされてくださいませ。

それでは失礼致します。