1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。歯医者がとても苦手な者です。 3日前に左下奥から二番目のはを...

お世話になります。歯医者がとても苦手な者です。 3日前に左下奥から二番目のはを...

歯科医師への相談

相談者49歳/女性
お世話になります。歯医者がとても苦手な者です。
3日前に左下奥から二番目のはを始めて行く歯科医で抜きました。先生は70才位で麻酔も最近では見慣れないような旧いタイプのように見受けられました。
カウンセリングも殆んどなく、抜きますと言われ麻酔が殆んど効いてないまま思い切り引き抜かれ、痛みで吐き気と冷や汗がでて 痛みを体をよじらせ伝えたのですが、そのまま続けて終了しました。2時間は痛みが治まらず具合は悪く、座りこんだままでいました。ロキソニンと化膿止めの薬を処方されのんでいます。まだ顎が少し腫れています。何よりも腑に落ちないのは抜歯の直後から抜いた奥の親知らずの噛み合わせが何故か合わなくなり、他の歯が全く噛み合わず、なにも噛めない状態で 次の日に消毒に行った際先生にその旨を伝えたところ、見もせずに、歯が伸びるわけないでしょ!!ときつく言われ、全く噛み合わず食事もとれていないのに、かなりのショックを受けました。こんなにも噛み合っていないのにせめて可能性のお話を伺えると思って行ったのでどうしていいかわからず困惑しています。
明日も消毒にいかなければならず、クリニックを変えたいのですがこの腫れが落ち着くまでは変えない方がいいのか それとなぜ抜歯後急に噛み合わせができなくなったのか、考えられることを教えていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
歯科医師からの回答
ご心配お察しいたします。
口の中の感覚というのは、とても敏感で、髪の毛一本口の中に入っていてもすぐわかるほどです。歯が一本無くなれば、
かみ合わせが少し全体的に微量変わっても不思議ではありません。
不信感があるのであれば、
何軒か相談のみに行かれ、セカンドオピニオンを受けられてはと思います。
必ずそこに消毒に行かないといけないということはないですし、
私のクリニックにも、他院で抜歯して痛みが治まらないと来られる方はいますよ。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。
全く説明してくれず、噛み合わせが変わることは絶対ないとの事でしたので
他の歯科医に行ってみます。
ありがとうございました。