1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 雨の日が続くと、右の上顎の歯の奥と右側の頭のあたりがひどく痛みます。その痛みによ...

雨の日が続くと、右の上顎の歯の奥と右側の頭のあたりがひどく痛みます。その痛みによ...

歯科医師への相談

相談者27歳/女性
雨の日が続くと、右の上顎の歯の奥と右側の頭のあたりがひどく痛みます。その痛みによって、朝は起きるのがとてもつらいことがあり、薬はなるべく飲まないようにしていますが、このときだけはロキソニンを服用しています。
左上下の親知らずを抜歯しているせいか、左側で上記のような症状はありません。
右側の親知らずについて歯科医から抜歯などについて勧められたことはありませんが、この痛みは親知らずを抜いたら、なくなるのでしょうか?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。レントゲンをみていないのでなんとも言えませんが、あまりに深く埋まっていれば今回の症状と親知らずは関係ないかと思います。しかし、少し見えていたり隣の歯を押しているなど場合に、よっては親知らずがいまの、不快感の原因になっている可能性もあるのでその場合は、抜歯すると改善できるかと思います。
相談者27歳/女性
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、右側に親知らずではなく、虫歯があった場合も、今回のような不快感が引き起こされる可能性はありますか?
歯科医師からの回答
お待たせしました。

虫歯によって不快感が出ることもありますが、
「朝起きるのがつらくなるほどひどい」となると、
既に虫歯によって大きな穴が開いていたり、
過去に歯根の治療をした歯が炎症を起こしており食事をする際に噛むと痛む
といった自覚症状が同時にあると思います。

歯科分野で他の要因を挙げるとすれば、
奥歯は磨き残しが出やすいので、歯垢・歯石による歯周病での不快感です。
歯磨きの際出血を伴うこともあり、
食べるとしみる・何もしていないのにじくじくと痛む等の症状が出ます。

また、毎回右側だけ・気象が関係・起きるのがつらいほどの痛み・右側の奥歯から頭にかけて、
ということで、
片頭痛や群発頭痛の可能性もあると思います。
頻発するようなら、
気象や月経周期との関連、頭痛の発生時刻と持続時間を書き留めて
(↑これらは診断の際たいへん参考になる場合があります。)
頭痛外来や内科を受診してみるのも一案です。