歯科医師への相談

口腔ガンかどうか心配です。 今まで気にもしていませんで…

相談者(23歳/女性)

口腔ガンかどうか心配です。


今まで気にもしていませんでしたが、たまに舌に噛んだ後でしょうか、プツッとしたものができて歯に当たったりすると痛いです。あとこちらもよく噛むからでしょうか、右左同じ位置にぷくっとしこりのようなものがあります、、(ただこちらはもう何年も前から子供の頃からある気がします、、、)他にも小さいぷつぷつがある感じがします。
虫歯になったことはありません。歯も痛いということはありませんが、しこりが口腔ガンの症状にあると聞いて、単に噛みすぎてしこりになってしまったのか口腔ガンの症状なのかわかりません。ちなみに白くなったり赤くなったり大きくなったりもしていません。飲酒、喫煙もしていません。ただ歯の衛生面は少し不安になるときもあります。歯垢がたまるなど。
そういえばここしばらく歯医者に行ってないので今度の休みに行こうと思います。ですがそれまで不安なのは辛いので、このぷつっとしてるのは単に噛みすぎてのしこりでもそうなるのか教えていただきたいです。

歯科医師からの回答

こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。

ご心配ですね。

慢性的な機械的刺激等で
(何度も繰り返して歯で噛んだり、歯のとがったところが舌等に当たったりして)、しこりなどができることがあります。

ご不安を解消されるために早めに歯医者さんで診てもらってください。

どうぞお大事にされてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング