1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯ブラシって安物でも大丈夫ですか?...

歯ブラシって安物でも大丈夫ですか?...

歯科医師への相談

相談者35歳/男性
歯ブラシって安物でも大丈夫ですか?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。どのレベルで大丈夫かによりますが、人体に影響のある材料などは販売許可がおりないため健康被害はないと思われます。一般的な形の歯ブラシであればだいたいの汚れは落ちますが、工夫のない形の歯ブラシで隅々まで完全に綺麗にするには磨く技術と時間が必要だと思います。高いものはその分形が工夫されていたり磨く技術の個人差に影響されにくく誰でもしっかり磨けるよう工夫されてるものが多いです、そのため値段が上がります。また毛の硬さも高いなりに心地よい硬さのものであったり高いのには理由があります。逆にデザインがかっこいいだけで性能的には普通でも高いものもありますが。そのため安くても技術があればしっかり磨けますが、工夫されているものの方が個人の技術力に影響されにくいと思います。
相談者35歳/男性
承知しました。歯ブラシって消耗品なので高い物を思えばキリが無いけどその辺りの折り合いやバランスの付け方がよくわからなくて。
歯科医師からの回答
一般的には毛先が開いたら交換ですが衛生面で可能であれば1ヶ月に一回、無理でも3ヶ月に1本は変えたいところです。その辺りの予算の関係とあとは、高いものを買うのであればなぜ高いのかよくパッケージを読んで納得されてから選ばれてはいかがでしょうか?デザインのせいで高いのか?どんな特徴があってその値段なのかしっかり読むと色々説明が書いてあります。