1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月曜日から歯がかなり痛みます。今月の初めに定期検診行きました。その際、右上に銀歯...

月曜日から歯がかなり痛みます。今月の初めに定期検診行きました。その際、右上に銀歯...

歯科医師への相談

相談者女性
月曜日から歯がかなり痛みます。今月の初めに定期検診行きました。その際、右上に銀歯はめてるのでそこが痛いと伝えました。神経抜いたのは小学校の時です。レントゲンとりました。影になってるからそこが怪しい。ちゃんと調べるには銀歯外してみてみないとわからない。治療しようと思ったら、CT使ったりしなかんくて、保険ではやってなくて30万はかかるから、保険きくとこで治療して、定期検診の時だけくる方がいいんじゃないか。と言われました。まだ28で30万も出す余裕は全くありません。
もう、頭痛するぐらい歯が痛いです。銀歯の中で虫歯できてるんでしょうか…それとも、炎症かな?
近所の歯医者では保険きくか分かりませんが行ってみた方がいいですよね。初めから総合病院行くべきか悩んでます。
歯科医師からの回答
頭痛がするくらいのお痛みが続いているのは大変お辛いと思います。

まず、近所の歯科医院で診てもらうのが良いです。

銀歯の中の歯の影響で
歯根の中や周辺に膿がたまっていたり
歯周病の影響から炎症を起こしていたり
歯が割れていたりすることが考えられます。

上記のような病気の場合、
保険証をお持ちなら保険診療を行っている歯科医院で保険がききますよ。

実際にお口を拝見したのではないので正確なことは言えませんが
インプラントなど特別な治療をしない限り
保険診療なら30万円かかることはないと思います。




相談者女性
ありがとうございます。電話して近所の歯医者に行ってみたいと思います。
夜、マウスピース着けてるのですが、着け忘れで痛むなら分かりますが…もう、ずっと痛いです。
これとは別件になるのですが、糸ようじする時は歯間ジェル付けたほうがいいですか?毎晩、歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、糸ようじを使ってます。
歯科医師からの回答
痛みが続くのはお辛いですね。
歯科医院を受診する際にマウスピースも調整してもらうことをお勧めします。

歯間ジェルは普通の歯磨き剤と違って研磨剤と発泡剤が配合されておらず、口腔内の清掃を目的とはしていません。
しかし、ジェルがだ液と反応することでゲル化するため、清掃後にうがいしても薬用成分が流れにくく、患部にとどまってくれます。
したがって、今行われている口腔内清掃はそのままにプラスで歯間ジェルを使い歯周病や虫歯の予防効果を高めて頂けたらと思います。