歯科医師への相談

歯の抜歯前、抜歯後について相談お願いします。 左奥歯、2本…

相談者(37歳/女性)

歯の抜歯前、抜歯後について相談お願いします。
左奥歯、2本に違和感があり…歯医者へ行き、レントゲン撮影をし抜歯になりました。抜く前から、そこからはヌルヌルした物が溜まり?出ておりました。抜歯後も穴からヌルヌルしたものが出続けております。抜歯をすればいい、そのヌルヌルした物は出なくなると思っていたのですが3週間、経つ今も出続けていて気持ち悪くて唾液が飲み込めません。抜歯後の穴は、まだ埋まっていません。
どのくらいで塞がるか知りたいです。回答、お願いします。

歯科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。口腔内を確認できないので今の状況ではやはり受診されるのが良いかとおもいます。一般的には抜歯後1週間で歯肉ができ、凹みが治るのは1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。穴が塞がってないという表現が傷としてまだ残っていたり血が出る場合には治りが悪いと思われます。その場合抜歯後治癒不全という病名となり処置が必要になります。凹みが残るという意味であれば1から2ヶ月ほどかかることが多いので心配はいりません。ヌルヌルしたものについては以前お答えしたかと思いますが、ほかの歯が原因になっていないか診察を受け、また今回の抜歯とは関係ないかと思います。それは歯茎がすでにできている時期なのでそこから膿や血はでないはずという前提です。もしそこに歯茎ができていないのであれば先程お伝えしたように治療の対象になります。

相談者(37歳/女性)

ありがとうございます。
歯茎はできていません。まだ穴が開いています。そこからヌルヌルした物が出てる気がします。
先生に聞いたのですが、まだか完全に土台がない?固まっていないので、そこからヌルヌルした物が出るかも知れないとの事でした。穴が塞がれば、出なくなるかも知れないと言われております。
私も…最近、なんか、疑問に思って心配です。1日中で、ヌルヌルしているので…
舌で抜歯口を触ると、やはりプニプニしていて唾液が溜まり、それがヌルっとします。他にも治療をしなければならない虫歯があります。でも、そこからは何も出ていないです。相談、たくさん、すみません。回答お願いします。

歯科医師からの回答

プニプニして唾液がたまりヌルッとするというのは、凹みがあり唾液がたまるのでそれをヌルッと感じるということで矛盾はないかと思いますが、歯茎ができていないというのは順調ではありません。ご自身でできていないと感じても歯科医師が見れば内側には歯茎は出来ていることもあるので、それであれば問題ありませんが。本当に歯茎ができていないのであれば3週間の経過は長いと思いますしそれなりに処置が必要です。もし不信感があるのであればセカンドオピニオンも良いかと思います。

相談者(37歳/女性)

説明が下手ですみません。
歯茎はあります。抜いた場所?歯茎には、まだ穴が開いています。左下1番奥と2番目を抜いています。傷口は細くなり縮んできている感じですが縦長に、まだ穴がポカっと開いている感じです。周りが少し白くなってる気がします。あと…唾液に問題がある場合、何科に行けば良いでしょうか?今の歯医者さんにはセカンドオピニオンはしないで欲しいと言われています。それは、病院をコロコロ変えると治療中の歯が、わからなくなるということでした。

歯科医師からの回答

凹みが残っているとのことですね?それは2ヶ月ほどかかるので仕方ないかと思います。唾液の検査はクリニックによっては機械を置いていますが、なさそうであれば歯科大学の付属病院が良いかと思います。近くに歯科大がなければ総合病院の口腔外科で相談されてください。またセカンドオピニオンはあくまで助言を受けるということなのでクリニックを変えるわけではありません。なので相談に行くだけで治療をそっちではじめるわけではありませんので特にいまのところに禁止されるようなものではありませんが。実際は相談先の方を気に入って転院される方もいますが、話を聞いて納得され元のクリニックに戻る方も多くみられます。セカンドオピニオンは認められている権利なのでそれをやめて欲しいというのは時代の流れに沿っていないかと思います。

相談者(37歳/女性)

そうなんですか?今の歯科は2件目なんです。
奥から2番目の歯は他の病院で抜歯してもらい…親知らずは今のところで抜いてもらいました。
その際に言われた言葉が、うちの歯科に通院して治療をするのであれば、コロコロ病院を変えないで下さいと言われました。口腔外科では、虫歯などの治療は歯科でやってもらって下さいと言われます。もうすぐ通院の日なので…よく聞いてみますが。。。あと、この病院には唾液検査みたいのがあります。これは歯周病検査でしょうか?

歯科医師からの回答

お待たせしました。
担当者が変わります。

歯科医師には治療計画があり、その流れに沿って治療を進めていると思います。
ですので治療途中で歯科医院を変えてしまうと、
新しい歯科医院でもまた一から口腔内審査をし治療を開始し・・・となり
結果的に時間がかかるだけで、全体的にみるとほとんど治療がすすんでいないということになりかねません。

実際に診察をしたわけではないので詳しいことはわかりませんが、
奥2本を抜いたということは、抜くに至るほどの原因となる歯周病や虫歯があったということで
今後、また同じような状態にならないよう改善が必要ですし、
抜いた部分へのブリッジなどの治療をする場合もあります。

以前の回答でも申し上げていますが、抜歯後のへこみ・穴が塞がるのには長い時間がかかるので
その間違和感が強く不安だと思います。
まず、今の歯科医師に今後どのような治療を進めるのか聞いてみて下さい。
全体的な治療の中での今現在のステージを知ることで、少しは不安が解消するかもしれません。

「唾液検査みたいなもの」については、
どのようなものを指しているのかこちらではわかりかねますので
直接歯科医に尋ねてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング