歯科医師への相談

埋伏知歯の抜歯についてご教示ください。 私の埋伏知歯は右下…

相談者(77歳/男性)

埋伏知歯の抜歯についてご教示ください。
私の埋伏知歯は右下で歯の頭がのどのほうをむいて少し出ています。
2回周囲炎でいたい思いをしたので抜歯使用と思っているのですが
頭を出しているのを考えるとそんなに深いところに埋まっているとは思われません。この程度だと抜歯は簡単なほうでしょうか?レントゲンも無いので難しいとは思いますがうえの状況説明から一般的に考えると
どうでしょうか?
ご教示ください。

歯科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。たしかにレントゲンがないので難しいですが、少し見えて半分埋まっているのであれば痛みや腫れは世の中でいう親知らず抜いて痛かった、腫れたと同じくらいと思っていただくと良いかと思います。1週間ほど痛み止めを飲んだり腫れて違和感がありだんだん良くなる感じです。
ただ根の形が曲がっていたり神経との距離によりかかる時間や出血具合は変わるのでそれについてはレントゲンがないと判断できません。よく見えて生えている歯でも根が曲がっていればかなり時間がかかります。
なので難しいかは何を基準にするかによりますが、横を向いていても根の形によっては10分で抜けることもあれば1時間かかることもあります。そのようなことをふまえてクリニックで抜いてもらえるか大きな病院へ紹介になるかも変わってくるかと思います。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング