1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問お願いします。 唾液のザラザラ、ぬるヌルヌルで毎日、困っています。 現在...

質問お願いします。 唾液のザラザラ、ぬるヌルヌルで毎日、困っています。 現在...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
質問お願いします。
唾液のザラザラ、ぬるヌルヌルで毎日、困っています。
現在、歯科へ通院しております。
奥歯の抜歯2本しました。親知らずと、その手前の歯です。親知らずではなく奥から2番目の抜歯した歯が気になります。
先生に相談したのですが、歯には問題ないとの事でした。
親知らずがあった場所は、しっかり埋まってきているのですが2番目は、まだ穴が少し開いてる状態で、歯磨きをすると、そこから出血します。
もぅ、塞がってきているので血は出ないと言われました。歯磨きをすると、そこがパカっと開いてしまい血が出ます。
その部分に異常がないかは、どんな検査を受けたら良いのかを教えて下さい。歯医者ではなく口腔外科などに行ったら、わかるのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
出血があると心配になりますよね。
抜歯する前の歯の状況によって治り方は様々です。
現在も歯科へ通院中のようですので、抜歯された担当の先生にもう1度診てもらうのが良いかと思われます。
必要があれば、そこで口腔外科へ紹介して頂けると思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
親知らずを抜いた病院と2番目を抜いた病院が違うんです。
今は親知らずを抜いてもらった病院へ通院してます。
2番目を抜いた病院には戻れなくて…
今の先生は抜歯した2本が原因ではないと言っておりますが…私は、2番目の穴が、すごく気になります。
そこからヌルヌルした物が出てきているような感じに思えるんです。それを何度も先生に話すのですが関係ないとハッキリ言われてしまいますので、この件は歯医者に話しても無駄かな?と思い、他へ行って調べてもらいたいと考えております。
歯科医の他に行くとすれば、やはり口腔外科でしょうか?耳鼻咽喉科とか、いろいろありますよね?
こういう状態は、どちらが良いのでしょうか?
歯科医師からの回答
そうだったんですね。
セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診されるのもいいかと思います。
また、口腔外科への受診は紹介状がないと不可能ですので、歯科医院で紹介状を書いてもらって下さい。
相談者37歳/女性
今の歯医者では先生に治療中の歯がある限りは、歯医者を転々としないようお願いしますと言われております。
あと2本、治す歯がありますので、それが終わってから他の歯医者へ行くことは自由なのですが。。。
歯科口腔外科は紹介状がないと行けないのですか?
2年くらい前には、総合病院の中にある歯科口腔外科に行ったことがありますが?
歯科医師からの回答
基本的には口腔外科への受診は歯科医院からの紹介で受診してもらうこととなっています。その方がスムーズに診察して頂けると思います。
ちなみに口腔外科も歯医者の1つなので、治療完了後の受診になりそうですね。
どうしても気になってしまう場合は再度担当医と相談してみて下さい。