歯科医師への相談

3ヶ月前に奥歯五番を抜きました(2年間根管治療をしても治ら…

相談者(31歳/女性)

3ヶ月前に奥歯五番を抜きました(2年間根管治療をしても治らなくて骨吸収があったため)その隣の6番は、3年くらい前に虫歯で抜きました。なので、連続して欠損です。抜く前も顎が痛かったり歯茎が痛かったりしましたが、最近またズキズキする痛みがぶり返してきました。顎の骨の下のところも(リンパ?)シコリみたいになっていて、押すと痛いです。下顎角も痛いです。
多分、右側で噛む事が多いとより痛くなってると思います。4番も健康なはずなのに、噛むとき痛いです。
なので、左でばかり噛んでるのですが、少しは右側でも噛まなきゃなーと思って噛むと歯茎がズキズキしたり、4番が痛い!という感じです。
欠損部分は
ノンクラスプデンチャーを入れる予定ですが、お金が貯まらずまだ入られてません。

なぜ痛みが起こるのでしょうか。
この先高額なお金を払ってデンチャー作ったとしても噛む事ができなければ意味ないなぁと思ってしまいます。。

歯科医師からの回答

こんばんは

2本歯が無いことでその前の小臼歯に負担が来ているんだと思います。

いずれノンクラスプデンチャーを入れるとのことですが、もししばらく作らないのであればその前に保険内でも入れ歯を入れておいた方がいいのではないでしょうか。そうでなければ、ノンクラスプを入れる前にその症状が酷くなっているかもしれません。

現在の症状を含めて、
もう一度かかりつけの先生と相談されたらどうでしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。そうなのですね…
なるべく早く作った方がいいですよね。
この前も保険ので仮につけておけば?と先生に言われました。
それから、ノンクラスプデンチャなのですが今行ってる歯医者では扱ってないようで…
三年で寿命がくるから、うちの方針とは合わないということでした。
どのノンクラスプデンチャーでも同じ事なのでしょうか。
質のいいノンクラスプデンチャをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

一応金属を入れて強度が増すノンクラスプデンチャーを扱ってる歯医者に行こうかとは考えているのですが、少し値段が高いため、金属が入ってないノンクラスプデンチャーでも良いものがあったら知りたいです。宜しくお願いします。

歯科医師からの回答

相談者さんが言われるとうり、金属を使用するノンクラスプデンチャーは義歯の強度が増すので、耐久性も伸びます。
もちろん金額のこともありますが、
前後の義歯がかかる支台歯の並びや上下の咬み合わせにもよるので、出来れば材料(ノンクラスプに金属を使用する、しない等)や設計などは口腔内を見てやはり先生と相談された方が良いと思います。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング