歯科医師への相談

こんにちは。 今月1歳になる息子がいます。 現在下の歯が4…

相談者(30歳/女性)

こんにちは。
今月1歳になる息子がいます。
現在下の歯が4本、上の歯も前歯二本と両サイドに二本顔を出している歯があり、計8本歯が生えています。
最近気づいたのですが、上の歯より下の歯の方が前に出ています。
それが常になのか、泣いたり笑ったりしている時だけなのかよくわからないのですが…

将来矯正をして治るものなのでしょうか?
顎がこのままでてきてしまわないか心配です…
赤ちゃんのこのようなことはよくあることなのでしょうか?早めに対処すべきですか?

歯科医師からの回答

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。大変お待たせ致しまして、申し訳ありません。
ご心配されていることと思いますので、早速回答に移りたいと思います。
お子様は一歳ということなので、まだ噛み合わせが完成する最中ですので、現時点では確定診断を下すことはできません。私の日時の診療においても、同じようなお悩みの親御さんがおられます。
今は前から左右2本ずつはえており、今後さらに3本ずつ奥にはえて来ます。4番目、5番目の乳歯がはえても上下が受け口の状態の場合は将来矯正が必要になる場合がありますが、あくまでも乳歯ですのでこの時点でも確定診断はできません。
そのため、定期的な検診を兼ねて3ヶ月から半年の間に一度はかかりつけを決めて受診していただくことをお勧めします。この時は矯正専門医院である必要はありません。将来的に矯正が必要になるようでしたら、かかりつけからの紹介があります。
簡単ですが回答いたしました。
足りない個所ありましたら再度ご質問ください。
お大事になさってください。

相談者(30歳/女性)

ありがとうございます!
珍しいことではないのですね。
今後自然に噛み合わせが治っていく可能性もあるということでしょうか?
また、将来的に矯正すれば確実に治るものですか?

歯科医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
よくあることではありませんが、珍しいという程ではありません。
上下を嚙みあわせる時だけ、お子様が受け口にしてしまっているケースもありますので、そのようなことも踏まえて、定期的な受診をお勧め致します。
受け口のことを反対咬合と言うのですが、反対咬合には大きく分けて二つに分かれます。
一つ目の反対咬合は、原因が歯の向きだけによるもの。二つ目は、下顎の骨自体が過成長しているものです。(例えば、書いてはいけませんがアントニオ○木さん、チェホン○ンさんなどでしょうか)
将来的にどちらかに当てはまったとしても治療は可能です。ただし二つ目に関しては、一般的なワイヤー矯正、床矯正にプラス骨切除という外科処置が必要になる場合があります。手術は大半の場合、保険適用になる場合がほとんどです。
一つ目のケースの場合は5番目の乳歯がはえた時から床矯正治療が開始できる場合があります。
これはあくまでも、歯科医が反対咬合と言う診断をくだした場合の話です。
ご相談者様のお子様はまだ一歳という年齢で、今1番大切なことは、虫歯を作らないようにすることです。虫歯ができることにより歯の位置が詰まってしまい歯並びに影響を及ぼしたりすることもあります。
お近くにかかりつけを探していただいて、定期的な受診をする事で、歯ブラシの指導や虫歯予防、矯正治療が必要になった場合の最適な治療開始時期の指導などしていただけることと思いますので、ぜひ受診してみてください。
私は実際には拝見しておりませんので、お伝えしきれていないことも、実際の受診ではお伝えが可能になることもあると思います。
お大事してください。

相談者(30歳/女性)

そうなんですね。
何となく下の歯が外側に向いている気がするので1つ目の方に当てはまるかもしれません。
1歳で受診は可能なのでしょうか?
歯磨きをものすごく嫌がり毎日うまく磨けず心配していたところでしたので一度歯医者に行ってみたいと思います。

歯科医師からの回答

再度のご連絡ありがとうございます。
一歳でも受診は可能かと思います。
歯科医の考えもありますため、一度受診されて、以降は担当医の指示に従っていけばよろしいかと思います。
お大事になさってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • こんにちわ 先日,親知らず抜歯を勧められていますが,鎮痛剤が飲めず(過去にEVEを飲んで吐きそうなぐらい具合悪くなった)と相談した者です 私の親知らずは真っ直ぐ生えていてます 歯科医師は簡単5分で終わると言ってました どの様な方法で抜歯すると考えられますか? レントゲン見てないので確実な事はいえな… 続きを読む

  • 左下の親知らずの根の治療が終わり土台を作り、仮歯を作っていただいたのですが、親知らずの辺りで物を噛むとすごく痛いです。 神経は抜いて1ヶ月以上たっています。 左上の奥から2番目辺りに膿があるので、上は上で噛むと痛いし、歯磨きも歯茎が腫れてるのか痛いです。 が、今は親知らずの方が痛すぎて何も噛めま… 続きを読む

  • ご相談させてください。 先日根管治療をはじめて、昨日が4回目の治療でした。 いつもどおり最後に仮封をしたのですが先程一部が取れてしまいました。大きな穴はあいていないのですが無意識に気になるのか舌で触ってしまいます。 次の治療が5/4なのですが、それまで通常の生活をしても問題ないでしょうか?痛みは特… 続きを読む

  • こんばんは 夜分,遅く申し訳ございません 昼間、親知らず抜歯後の鎮痛剤について相談した者です 親知らず抜歯を勧められています 左下の親知らずです Drは簡単 5分で終わる と言ってました 昔,市販のイブという鎮痛剤飲んで吐く一歩手前まで具合悪くしたのを思い出して,抜歯後の鎮痛剤をどうするか悩んでい… 続きを読む

  • おはようございます 親知らずの抜歯を勧められています 医師は簡単で五分で終わる と言ってます 抜いた後のお薬についてお伺いします 昔、市販の鎮痛剤(商品名EVE)を飲んで気分が悪くなり、吐く一歩手前まで具合悪かったです この為、術後の鎮痛剤が心配です カロナールなら大丈夫かな?と思ったりしますが… 続きを読む