歯科医師への相談

初めまして43歳の女性です。 3ヶ月前に右上、親知らず抜歯…

相談者(43歳/女性)

初めまして43歳の女性です。
3ヶ月前に右上、親知らず抜歯しましたが違和感あり別の歯科にみて貰ったのですが異常なし経過観察と言われてますが未だに違和感、何か詰まってるような違和感と会話する時に上手く発音が出来ないです。

歯科医師からの回答

はじめまして、ご相談ありがとうございます。
親知らず抜歯後の違和感についてのご相談ですね。ご心配されているかと思いますので、早速回答に移りたいと思います。

ご相談者さまのような違和感を訴えられる方が、日常診療時におきましても来院されることがございます。ただ発音ができないということに関しましては、歯科だけの問題ではないと思いますので、耳鼻咽喉科などの受診もしくはご相談も必要になるかもしれません。
ものが詰まるような違和感とありましたが、抜歯後の肉の穴は1ヶ月くらい塞がりますが、骨の穴が塞がるのが3ヶ月くらいと言われております。ただ塞がるだけで、骨が硬くなるのはそれ以降になりますので、現在の詰まるような違和感はもう少し経過観察していただいて問題ないかと思います。
さらにご心配な場合は、大学病院や総合病院の口腔外科を受診いただく方法もあります。
お大事になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング