1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. これは顎関節症も関係してるでしょうか? 少し長いですが歯科関連で質問させていた...

これは顎関節症も関係してるでしょうか? 少し長いですが歯科関連で質問させていた...

歯科医師への相談

相談者26歳/男性
これは顎関節症も関係してるでしょうか?
少し長いですが歯科関連で質問させていただきますお願いします。
3ヶ月前から体調不良でめまい、鼻の圧迫感、首の痛みがあります。耳鼻科の個人の医院に行ったら検査支障なし、整形外科に行ってもレントゲン撮影して異常無しです。しばらくしたら治るかなと思いましたが治らずで大
きい病院で耳鼻科に検査に行き、鼻と耳のカメラで撮影しましたが、そこも異常無しです。前から右耳の聞こえは悪いですが今までこんな症状はありませんでした。今度CTを撮りに行きます。

今あるのは鼻、額の圧迫感?違和感、首の右後ろの痛み、身体のだるさでこれは表現が難しいですが一番気持ち悪いのは顔を左に向くとゴリっと音がして何かがズレる?様な感覚でクラっと一瞬めまいみたいなのがあり気持ち悪いです。

吐き気はありません。ご飯は食べれます。
色々調べてたら顎関節症でも似た症状が当てはまりました。最近左頬の顎が結構痛くてでも放置してました。前に歯科でマウスピース治療しましたがやはり治ってないのかもですね。
顎関節症でも顔の圧迫感、額の圧迫感、鼻の圧迫感は出る症状なんでしょうか?頭の圧迫感も少しあります。
唯一この症状で歯科には行ってません。
詳しい方回答お願いします。
歯科医師からの回答
顎関節症の患者さんで、めまいや首の痛み、額(こめかみあたり)の圧迫感、だるさなどを訴える方は
比較的多くいます。
また、歯周病や歯の根の病気が原因で鼻に違和感を感じることもありますので、
歯科受診して病因の有無を確かめる必要はあると思います。

ただ、「顔を左に向くとクラっと一瞬めまいみたいなのがあり気持ち悪いです。 」
という記述は頸椎性の症状にも思えますので、
「頸椎 めまい」で検索してお近くの病院があれば受診してみて下さい。
なければ神経内科や脳神経外科でも診察していることがありますので、
まず電話で問い合わせて頸椎性めまいで受診可能ならば一度診てもらうのも良いかと思います。


相談者26歳/男性
回答ありがとうございます。さっきから風呂で両頬のアラ?顎関節マッサージを優しく何回かしてたらジンジンしてめまいも少し来ました。

あとそのゴリ音について調べてたら顎ニ腹筋?というところから鳴ってる感じがします。イメージですが。
これも関係あるでしょうか?
歯科医師からの回答
実際に診察してみないと、どの部分が関係しているのかわかりません。

気になって触りすぎたことが原因で、かえって炎症が酷くなったり関節や筋肉を傷める場合もありますので
何度もマッサージしたり、違和感があるところを押したり、顎や首を無理に動かすことは避けて
早めに受診して下さい。