歯科医師への相談

お世話になります。右下5番?を2016年から2018年2月…

相談者(32歳/女性)

お世話になります。右下5番?を2016年から2018年2月まで根管治療をして炎症が続き、骨髄炎になってしまい骨が細くなったので、2月に大学病院で抜歯となりました。それから半年以上経つのに、まだ歯茎に痛みがある時があります。触っても痛いです。最近その付近に白いプツっとした出来物が出来ました。(硬くて小さいです)歯茎の裏側にも舌で触れるとわかるのですが、硬いものがあります。
このプツっとしたもよのは何でしょうか。
気づいたのは、1ヶ月くらい前からです

あと、顎のすぐ下のリンパの辺りがズキズキしたりもします。
痛みが完全に治らなかったら、出来物が出来て不安です。
1ヶ月前に歯医者に行った後に気付きました。
医者も気づいてなかったと思います。


それから今6番の銀歯を治してるので5番は何にも入れてないのですが早くしないと倒れてこないか心配です。
ノンクラスプデンチャーにするつもりです。
抜歯後どのくらいで倒れてくるのでしょうか。

歯科医師からの回答

こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

心配ですね。

右下5番を不幸にも抜歯されたとのこと。
残念でしたね。
時間の経過とともに確かにその後ろの歯などが前へ倒れてきたり歯並びが乱れたりします。→ノンクラスプデンチャーを入れられる予定とのことですが、抜歯された部位の骨がまだ回復してないなら少し待つのもいいかもしれません。本年2月に抜歯されたなら一般論ですが骨も歯肉も回復(元の状態になっている)
また、骨髄炎で抜歯に至ったとのことですが骨髄炎はとても治癒しにくく大手術(低度によりますが下顎骨区域切除や絶対安静の入院点滴加療など)が必要になるケースもよくあります。おそらく骨髄炎ではないのでは?と私は推測してます。

次に舌側のできものですが実際拝見してないのでなんともいえかねます。

兎に角、主治医の先生に早くご相談されてみてくださいね!!
あおるようなことを書いてしまいましたが
あくまで念の為です。


可能なら大きな病院の口腔外科で一度診ていただいてくださいね!!


どうかお大事にされてくださいね!!

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。
骨髄炎はそんな大変な事になるのですね。
確か骨髄炎と言われて抗生剤出された覚えがあるのですが…CTを撮ったら骨が左に比べて右が細くなっていました。これは骨髄炎とは関係ないのでしょうか。
抜歯した医大に行きたいのですが、また紹介状がいるようで、今行ってる歯医者で相談したらいいのでしょうか

歯科医師からの回答

こんばんは。

抜歯された医大を受診されてください。
お願いします。
医大の口腔外科ならまず安心できます。

32歳で骨が細くなることは一般的には考えにくいです。
骨髄炎は急性期から慢性期に移行してからが大変なんです。
なかなか治りにくく急性期にできるだけ手を打つ必要があります。

兎に角、診てもらったことのある大学病院でもう一度診てもらってくださいね!
詳しく経過が残ってるはずですし、その道の最先端治療されてますので安心です。

どうか早めに診ていただいてくださいね!!
どうかお大事に!
その大学の地域連携科へ電話され、病状をご説明されたら、特定受診料が必要ないかもしれないし、
大学病院の主治医だった先生に再来初診で受診したい、と、口腔外科又は受付又は
地域連携室へお電話されてください。

いまのかかりつけの開業医の先生に紹介状を書いていただくとおっしゃる通りかなり費用がかかるようになってしまいました。医療費抑制で国がした改悪制度です。

いずれにせよ、オペされた早く大学病院を受診されてくださいね!!

どうかお大事に!!

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。明日電話してみようと思います。でも、聞き間違えじゃなくて骨髄炎だとすると、なぜ放置されてしまったんでしょうか。その時の医大の先生は特に何も言ってなくて、骨が細くなってるねー。ぐらいでした。
その先生にまた診てもらうのはかなり不安です。

歯科医師からの回答

いや、あまり不安にならないでください。

私は文面から骨髄炎では違うのでは?
と感じてます。

兎に角、早めに診ていただいてください!

大学の口腔外科ならまず安心ですし、そんないい加減なことをされる先生もいらっしゃいません。またドクター同士の二重三重のチェック機構も働いています。

信頼されてください。

どうかお大事にされてくださいね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング