歯科医師への相談

口腔筋機能療法について教えてください。 息子は5才ですが、…

相談者(42歳/女性)

口腔筋機能療法について教えてください。
息子は5才ですが、滑舌が悪いです。
言葉の教室にも通っていますがよくならず、知り合いに歯医者を勧められて行ったら、口の回りの筋肉が弱いし舌の使い方が違うと言われました。
そして左の歯だけ反対交合になっています。
矯正をするつもりですが、舌の使い方はよくなりますか?
息子はいつもポカンと口を開けており、ヨダレを垂らしたりします。
口の動きが悪いので、ほんと口がまわりません。
今までの癖が治るか心配です。
お願いします。

歯科医師からの回答

まだお子さんも小さい為、心配になってしまいますよね。
矯正治療だけでなく、ご自宅でのトレーニングなども効果的です。
受診されている歯科の先生の指導に協力して頑張って下さい。

相談者(42歳/女性)

すみません、またお願いします。
歯医者で反対交合の矯正をすすめられ、やるとしたら上の歯に器具をつけることになるようです。
つけたら月1回調整。
そこの歯医者は矯正専門の先生ではありません。
おばちゃんです。
専門のほうがやっぱりいいのでしょうか。
ただうちの子は舌や口の動きが悪く、滑舌がわるいのでその練習もしてくれるそうです。
それがいいなあと思ったのですが、矯正専門の歯医者もやってくれるんでしょうか。
お願いします。

歯科医師からの回答

矯正治療は専門性の高い治療なので、ある程度経験のある先生にお願いする方が安心ですね。
矯正医であれば筋機能訓練の知識は身につけているはずですが、積極的に取り組んでいるかはどうかは分かれるところだと思います。
また、矯正学的な筋機能訓練は舌や唇のトレーニングにはなりますが、発音のトレーニングとはまた少し違う気はします。言葉の教室については今後も継続した方が良いのではないかと思います。
まずはいくつか歯科医院でご相談されたらいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング