1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2日前の朝から、左側の歯?あご?が食べ物を噛むときに力が入らなくなり、無理矢理力...

2日前の朝から、左側の歯?あご?が食べ物を噛むときに力が入らなくなり、無理矢理力...

歯科医師への相談

相談者23歳/女性
2日前の朝から、左側の歯?あご?が食べ物を噛むときに力が入らなくなり、無理矢理力を入れて噛もうとすると、顎(エラの終わり?あたりと、こめかみ辺り)が痛みます。噛み合わせが悪いような、変な違和感があります。

1日目は寝違えたのだろうと思いそのままにしていたのですが、2日目も変わらず痛かったので顎関節症かなにかかなと歯医者へ行きました。

ペーパーのような物を噛んでみると噛み合わせが悪いわけではないし、口も大きく開きます。虫歯もないそうで、原因不明だそうです。とりあえず薬を処方されました。

フロモックスという薬です。

果たしてこの薬はなんの為に処方されたのでしょうか。
あごは痛いままで治る気配がありません。
食べ物を食べるのに不便なのですが、病院かえるべきでしょうか?

歯科医師からの回答
フロモックスは抗炎症剤ですので、かかりつけの先生は今回の急性炎症を抑える為に投薬されたんだと思います。
口も大きく開くとのことですが、暫くは口をあまり大きく開けたりせず、そちら側で出来るだけ固い食べ物は避けて下さい。難しいと思いますが、寝る時も出来るだけそちらが下に来ない様にしてみて下さい。

一週間ぐらいすると症状が緩和されるはずですが、あまり症状が変わらないのなら、また同じ先生のところで診てもらうといいでしょう。その方が経過がわかりますので。

どうぞお大事にして下さい。
相談者23歳/女性
ありがとうございます!