1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問お願いします。 唾液が出ないというか出が悪いというか…唾液がヌルヌルします...

質問お願いします。 唾液が出ないというか出が悪いというか…唾液がヌルヌルします...

歯科医師への相談

相談者45歳/男性
質問お願いします。
唾液が出ないというか出が悪いというか…唾液がヌルヌルします。水、など飲んでも潤いません。さらに粘度が増します。喉の奥のほうにも粘液が溜まります。
こういった症状が現れて?ひどくなって7ヶ月以上が経ちます。唾液腺に異常があるのかどうかを検査できる科は、何科になりますか?歯科医さんに聞けばわかるかと思い質問しました。口が渇くという感じもありますがヌルヌルが一日中、続いているので、こちらのほうが気になっております。ガムを噛んでも唾液がヌルヌルです。ご回答、宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
症状経過長く、ご心配かと思います。
唾液腺の異常を調べるのは耳鼻科あるいは口腔外科かと思います。

以前のご質問も拝見させていただきましたが
心因性の可能性も含め専門医への受診をお勧め致します。
相談者45歳/男性
ありがとうございます。
心因性とは、どんな症状の事でしょうか?唾液の粘りは口腔外科の先生にも、わかり、心療内科の先生にも確認はしてもらっています。
感覚ではなくて本当になっています。唾液腺の異常を検査するには機械を使った方法になりますか?
唾液量の検査はしたのですが…同じ病院の先生2人の言ってる事が違っているので困っております。
とりあえず、唾液が少ないかな?といわれ口内ジェルを処方されましたが、口に塗ったとたん、ヌルヌルがひどくなりヤメています。よく、ドライマウスと診断されましたとか言ってる方がおられますが、どのような検査をして診断がついているのでしょうか?それが知りたいです。 いろいろと、すみません。ご回答、宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
唾液腺の異常はCTなどの画像検索等あられると思います。
以前の先生方のお答えにある通りです。
唾液量に関してはここで質問されるのではなく診察していただいている先生へお聞きになるのが妥当かと思います。

症状はお辛いと思いますが、実際に拝見させていただかないと詳しくは申し上げにくいというのが現状です。
規則正しい生活やストレスない生活などご自身で変えられるところから少しずつ始めるのが宜しいかと思います。
お大事になさってください。