歯科医師への相談

先週から夜も眠れないぐらい歯が痛みだし、土曜日に上奥歯の神…

相談者(36歳/女性)

先週から夜も眠れないぐらい歯が痛みだし、土曜日に上奥歯の神経を抜いてもらいました。同時に下の奥歯も痛みがあり、こちらは神経に問題なく、噛み合わせで神経に炎症を起こしているのでは?とのことで炎症を抑える薬を入れてもらい仮封しました。
現在は抜髄した上の歯の痛みはなくなりましたが下の歯にまだ鈍い痛みがあり、リンパも腫れています。耳下から顎に沿って痛みがあり、リンパはしこりのようなものを感じられます。
歯科医院ではサワシリンを1日3回2日分と頓服でボルタレンを処方されました。今朝でサワシリンは飲みきってしまったのですが、このまま今週土曜日の根管治療まで何もせずにいても大丈夫でしょうか?
歯自体が痛むのは不定期で脈拍に合わせて痛む感じです。

よろしくお願いします。

歯科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。
顎の痛みやリンパの腫れは少し心配になりますね。詳しい状態がわからないので明確なことは言えませんが、抗菌薬はもう少し継続した方が良いかもしれません。薬は飲みきってしまっているとのことですので、症状が続くのであれば土曜まで待たずに受診されても良いと思います。
お大事にされてください。

相談者(36歳/女性)

ご回答ありがとうございます。
神経の炎症からリンパが腫れることはよくあるのでしょうか?仮封だからということもあるかもしれませんが、治療した側は少しでも食べ物を噛むと痛みがあるので様子を見て早めに受診も考えたほうがいいですよね。

歯科医師からの回答

リンパ節の腫脹となると単純な歯髄炎というより、もう少し炎症が広がっているのかなと疑われます。咬んだときに痛みがあるので、歯根の先の方に炎症がある可能性があります。
症状がひどくなる前に受診した方がよさそうですね。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

ご丁寧にありがとうございました。無理せず痛みがおさまらないようなら早めに受診します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング