1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 53歳女性です。 インプラントについて質問なのですが、同時に複数本しても問題は...

53歳女性です。 インプラントについて質問なのですが、同時に複数本しても問題は...

歯科医師への相談

相談者53歳/女性
53歳女性です。
インプラントについて質問なのですが、同時に複数本しても問題はないのでしょうか?

左右の奥歯がないので、左右2本ずつ合計4本のインプラントを検討中です。
歯科医には、同時にオペできますよ?と言われているのですが、勇気がまだ出ません。1回の手術で4本の埋め込み手術をしても問題はないのでしょうか?

何本も一気にやる人は実際いるようですが、、、、
分けてやるより、ずっと効率もいいし早く終わるというのがわかるのですけど、少し迷っています。

実際最近は同じ日にまとめて2本とか3本とかされる人もいるのでしょうか?
体の負担は大丈夫でしょうか?

歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
健康状態に問題がなければインプラントを同時に複数本入れても問題はありませんのでご安心下さい。
ただ、口を長時間開けておくのがしんどいとか、不安が強いのであれば無理に同時にしなくても良いとは思います。
担当の先生と相談して納得のいく方法を選ばれてくださいね。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
複数やるのは問題ないのですね。
昨年1本インプラントしたことはあるのですが、4本同時とかは初なので2本ずつ分けたほうがいいのかなあと思ってたので、同時に出来ると聞いてびっくりしました!

医者としては2本も3本も同じとのことだし効率はいいようで、私次第のところもあるのですが、、、ちなみに4本やったら時間は45分くらいかなあとのことでした。
静脈麻酔をしてうとうとしながらするクリニックなので昨年1本した時も、痛みとかはなかったのですが、複数本となるとどうかな~とか術後もどうかなあと不安で。
ちなみにオールセラミックで1本40-45万です。
地方都市部ですが、標準でしょうか。
奥歯ですがやはり上質なもののほうが馴染みがいいと聞きましたが・・。

歯科医師からの回答
静脈麻酔をするのであれば、分けてするよりまとめてした方がよさそうな気はします。麻酔にも少なからずリスクはあるので、何回もするよりは1回でする方がよいです。
料金的には標準くらいではないでしょうか。被せ物の素材もいくつかあるので、メリットデメリットは説明を受けた上で選択されてください。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
麻酔も胃カメラでするみたいなウトウトして音や声は聞こえるけど覚えてないなあ。。っていう感じのものでした(昨年1本インプラントした時)

私は4本になると時間も長くなるので、長く静脈麻酔等(他にも歯茎い注射?前回うとうとしてて覚えてないので・・)するのの、時間が長いのがどうなのかなあと不安があったのですが、、、長く麻酔することへの不安ですね。
何回もわけてするほうがよくないんですかね。
じゃやはり主治医のいう(儲けとかでなく)効率的で一気にやったほうがいいというのは、ほんとなんですかね。。
歯科医師からの回答
遅くなりすみません。
何回も鎮静を行うと悪いと言うものでもありませんし、時間が長いと悪いものでもありませんが不安が強いと効きが悪くなることはあります。なので心配が強いようなら二回に分けてもらうのも良いかと思いますがやはり来院回数も少なく済むのでまとめてやる方も多いです。