歯科医師への相談

53歳女性です。 インプラントについて質問なのですが、同時…

相談者(53歳/女性)

53歳女性です。
インプラントについて質問なのですが、同時に複数本しても問題はないのでしょうか?

左右の奥歯がないので、左右2本ずつ合計4本のインプラントを検討中です。
歯科医には、同時にオペできますよ?と言われているのですが、勇気がまだ出ません。1回の手術で4本の埋め込み手術をしても問題はないのでしょうか?

何本も一気にやる人は実際いるようですが、、、、
分けてやるより、ずっと効率もいいし早く終わるというのがわかるのですけど、少し迷っています。

実際最近は同じ日にまとめて2本とか3本とかされる人もいるのでしょうか?
体の負担は大丈夫でしょうか?

歯科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。
健康状態に問題がなければインプラントを同時に複数本入れても問題はありませんのでご安心下さい。
ただ、口を長時間開けておくのがしんどいとか、不安が強いのであれば無理に同時にしなくても良いとは思います。
担当の先生と相談して納得のいく方法を選ばれてくださいね。

相談者(53歳/女性)

ありがとうございます。
複数やるのは問題ないのですね。
昨年1本インプラントしたことはあるのですが、4本同時とかは初なので2本ずつ分けたほうがいいのかなあと思ってたので、同時に出来ると聞いてびっくりしました!

医者としては2本も3本も同じとのことだし効率はいいようで、私次第のところもあるのですが、、、ちなみに4本やったら時間は45分くらいかなあとのことでした。
静脈麻酔をしてうとうとしながらするクリニックなので昨年1本した時も、痛みとかはなかったのですが、複数本となるとどうかな~とか術後もどうかなあと不安で。
ちなみにオールセラミックで1本40-45万です。
地方都市部ですが、標準でしょうか。
奥歯ですがやはり上質なもののほうが馴染みがいいと聞きましたが・・。

歯科医師からの回答

静脈麻酔をするのであれば、分けてするよりまとめてした方がよさそうな気はします。麻酔にも少なからずリスクはあるので、何回もするよりは1回でする方がよいです。
料金的には標準くらいではないでしょうか。被せ物の素材もいくつかあるので、メリットデメリットは説明を受けた上で選択されてください。

相談者(53歳/女性)

ありがとうございます。
麻酔も胃カメラでするみたいなウトウトして音や声は聞こえるけど覚えてないなあ。。っていう感じのものでした(昨年1本インプラントした時)

私は4本になると時間も長くなるので、長く静脈麻酔等(他にも歯茎い注射?前回うとうとしてて覚えてないので・・)するのの、時間が長いのがどうなのかなあと不安があったのですが、、、長く麻酔することへの不安ですね。
何回もわけてするほうがよくないんですかね。
じゃやはり主治医のいう(儲けとかでなく)効率的で一気にやったほうがいいというのは、ほんとなんですかね。。

歯科医師からの回答

遅くなりすみません。
何回も鎮静を行うと悪いと言うものでもありませんし、時間が長いと悪いものでもありませんが不安が強いと効きが悪くなることはあります。なので心配が強いようなら二回に分けてもらうのも良いかと思いますがやはり来院回数も少なく済むのでまとめてやる方も多いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 質問お願いします。 こちらで相談、大丈夫かどうか、わからないのですが宜しくお願い致します。 唾液の感じがおかしいです。 下を向いても…唾液が落ちてきません。頬内側、なのか… 耳下なのか、わかりませんが、唾液がうまく出てないような感じです。出てきてもヌルヌルしています。 こんな症状が7ヶ月くらい続い… 続きを読む

  • 宜しくお願いします。今日歯医者に行ったら、くいしばりがあり歯に負担がきてるから、夜間だけでも食いしばらないように次回就寝時につけるマウスピースを作ると言われました。 金額はどのくらいかかるのでしょうか。また医師には開咬と言われました。前歯が機能していなくて、出っ歯で口ゴボです。 それも少しは改善… 続きを読む

  • 2日前の朝から、左側の歯?あご?が食べ物を噛むときに力が入らなくなり、無理矢理力を入れて噛もうとすると、顎(エラの終わり?あたりと、こめかみ辺り)が痛みます。噛み合わせが悪いような、変な違和感があります。 1日目は寝違えたのだろうと思いそのままにしていたのですが、2日目も変わらず痛かったので顎関… 続きを読む

  • 一歳半の子供が仕上げ磨きを嫌がり、きちんと磨けていません。奥歯も生えてきており、虫歯にならないか心配です。特に前歯が磨けません。何かいい方法はありますか? またフッ素の塗布はもうした方がいいですか? 続きを読む