歯科医師への相談

おはようございます 親知らずの抜歯を勧められています 医師…

相談者(52歳/女性)

おはようございます
親知らずの抜歯を勧められています
医師は簡単で五分で終わる と言ってます
抜いた後のお薬についてお伺いします
昔、市販の鎮痛剤(商品名EVE)を飲んで気分が悪くなり、吐く一歩手前まで具合悪かったです

この為、術後の鎮痛剤が心配です
カロナールなら大丈夫かな?と思ったりしますが、ロキソニン、EVEなどとカロナールの違いを教えて下さい
カロナールは胃腸障害が少ない方でしょうか?
鎮痛剤飲まない  訳にはいかないですよね?

歯科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。歯のレベルがわかりませんが、五分で抜けるという点から推測するともしかしたら痛み止めを飲まずに済む可能性もあります。簡単な歯の場合たまに痛み止め飲みませんでしたという方はいます。薬剤の機序に関しては薬剤師さんへ質問していただいた方が良いかと思いますが、お答えできる範囲では胃腸への負担はあまり変わりありません。痛み止めに使われてる成分がロキソニンとカローナールではちがいます。イブはどちらかというとロキソニンに近いのでカロナールなら大丈夫な可能性もありますが、まれにカロナールもダメな方もいます。しかしカロナールは子供にも使え多くの方には大丈夫なので他にアレルギーなどなければ使える可能性は高いと思います。

相談者(52歳/女性)

ご回答ありがとうございます
かき忘れていましたが、親知らずは左下で埋まっておらず、普通の歯っぽく生えています
痛み止めは痛くなってから飲んで良いのでしょうか?
もし、痛いのを我慢して痛み止め飲まなった場合、何か身体への影響はありますでしょうか?

歯科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。効くまで30分ほどかかるので通常は麻酔が切れ始めた頃飲んでくださいといいますが、痛くなってからでも30分我慢できるなら大丈夫です。痛みを我慢しすぎると疼痛性ショックという意識を失うことはありますが、それは事故で身体が切断されたとかそのレベルなのであまりおきません。冷や汗が出るとか気分が悪くなることはあるかもしれませんがそこは個人差があります。

相談者(52歳/女性)

お悩み解決

ご回答ありがとうございます
担当医とよく相談します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング