1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右上の奥歯に食べ物が詰まって違和感と小鼻と目頭の痛みがあり歯のレントゲンを撮った...

右上の奥歯に食べ物が詰まって違和感と小鼻と目頭の痛みがあり歯のレントゲンを撮った...

歯科医師への相談

相談者39歳/女性
右上の奥歯に食べ物が詰まって違和感と小鼻と目頭の痛みがあり歯のレントゲンを撮ったところ、骨が溶けているとの事で奥歯を抜きました。
歯を抜いたので違和感は取れましたが、小鼻と目頭の痛みは取れず。
その隣の歯の歯間にも食べ物が詰まり違和感と以前からある右の小鼻と右の目頭の奥の痛みがあります。
耳鼻咽喉科で顔面のCTを撮りましたが異常はありませんでした。
歯の骨が溶けていた事や歯を抜いたことで、小鼻や目頭の奥に痛みが出る事はありますか?
抜歯後、炎症を起こし消毒してもらいましたが関係ありますか?
宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
治療後も小鼻と目頭の奥のお痛みが続き、
大変不安を感じておられると思います。

現在の行ってきた治療と検査は、
歯の周囲の骨が溶ける=歯周炎、
耳鼻咽喉科のCT=副鼻腔炎等に関する炎症の有無
についてですね。
確かに、抜歯後しばらく痛みが続くことはありますが、
痛むのは主に歯茎や歯槽骨です。
また消毒で痛みが出るとしても一過性のものです。

その隣の歯も食べ物のつまりと違和感があるとのことですが、
この歯の歯周病からきている可能性もあります。
歯科医に歯周病の治療を勧められているのなら
治療を行った方がいいと思います。

口腔領域と耳鼻咽喉科領域で異常が見られない(治療を完了した)のに
症状があるということは、他にも原因があると考えられます。

年齢と痛みの部位から、
頭痛(偏頭痛や群発頭痛)
三叉神経痛
眼疾患
も考えられると思いますので、
眼科・神経内科・頭痛専門医の資格がある内科の受診をお勧めします。
相談者39歳/女性
お礼が遅くなり申し訳ありません。
耳鼻咽喉科の先生は、歯から来ているはず。と、おっしゃっていたので、もう一度歯科で治療をしたいと思います。
ありがとうございました!