歯科医師への相談

今日歯の治療をしました。前回虫歯がかなり深いので神経抜かな…

相談者(32歳/女性)

今日歯の治療をしました。前回虫歯がかなり深いので神経抜かなきゃいけないとのことでした。前回神経抜いたと思います。前回は治療後痛みありませんでした。今日は先生が神経のところの中を見ます的なことを言っていて、ピピピと鳴るような機械を使いました。歯に何か刺してガリガリするような?感じでした。これは何の治療だったのでしょうか?神経抜いたなら痛いのおかしいですか?
先生は今日は痛みが出るかもって言ってたんですけど、、、
痛みの原因何が考えられるでしょうか?しばらく経てば治りますか?

歯科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。
今回していた処置は、神経が入っていた管を少し磨いてきれいにしていたのだと思われます。ピピピと音がなる機械で根っこの先の位置を確認しながらお掃除するのですが、その刺激が歯の周りに伝わって痛みが出ることがあります。これは一時的なものなので、数日で治ると思われます。
お大事にされてくださいね。

相談者(32歳/女性)

ありがとうございます。そう言えば中を綺麗にしますって言ってました。そういう処置だったのですね。神経のポケットが3つだと思っていたら4つあったとも聞いたのですが、普通は3つなんでしょうか?
4つあると治療の時間かかりますかね?

歯科医師からの回答

神経の管の数は歯の種類によって違いますし、同じ種類の歯でも個人差があります。4つだから必ずしも時間がかかるわけではないですが、管が細かく分岐していたり曲がっていると治療は難しくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • 歯肉炎について。銀歯の隙間が歯肉炎になり、痛みと腫れ、出血があるため、歯科に行きました。レントゲンは異常なし。掃除をしていただき、抗生剤フロモックス3日分を頂きました。血が出ても歯間ブラシもするようにとご指導頂き、痛いですが一日3回ほど歯間ブラシもしています。抗生剤を飲み終え、まだ少し血も出ている… 続きを読む

  • お願いします。 6才の息子ですが、先週から前の奥のほうが痛いとかしみるとか言い出しました。 矯正をしていて火曜日に月1の調整があったので診てもらったのですが、叩いても痛みはないしシューと風をあてても痛みがないようで様子みようとのことになりました。 でもそこは前に虫歯があって治療したところで、もしか… 続きを読む

  • 以前から舌が急に食後黒くなったりしていましたが、最近では黒いのが落ち着いてきた代わりに、ラテを飲んだり、ちょっとした軽食後に舌に嫌な味が広がるのと、白くなることが多くなってしました。 考えられる原因と改善策を教えてください。 続きを読む

  • 今日の午前中に、抜歯をして貰う予定だったのですが、麻酔が効かず詰め物だけしてもらいました。しかし食事中に、詰め物が取れてしまい飲み込んでしまったのですが、病院に行った方が、良いでしょうか?また今日の午後は、歯科クリニックが休みですが、一般的には、翌日の受診でも大丈夫でしょうか? 続きを読む