歯科医師への相談

以前から舌が急に食後黒くなったりしていましたが、最近では黒…

相談者(24歳/女性)

以前から舌が急に食後黒くなったりしていましたが、最近では黒いのが落ち着いてきた代わりに、ラテを飲んだり、ちょっとした軽食後に舌に嫌な味が広がるのと、白くなることが多くなってしました。

考えられる原因と改善策を教えてください。

歯科医師からの回答

舌が黒や白に着色して見えたり、嫌な味がする症状が続いている
ということで
大変不安を感じておられると思います。

舌が黒や白に着色する原因は、

色素着色のある食物を摂取(鮮やかな色の飴やジュースなど)、
コーヒー・赤ワイン等着色しやすい色素をもつ食物を摂取、
喫煙
イソジンでのうがい

などがあり、通常は摂取をやめ舌ブラシで掃除をすると元の色に戻ります。

今回のように長い期間黒や白の色がみられるというのは
毛舌(もうぜつ)の可能性があります。

毛舌の原因は細菌感染・繁殖と言われ、

口腔清掃の不十分によるもの
抗生剤の内服がある
トローチを頻繁に舐めている
抵抗力がおちている(疲労の他、感染症や全身疾患によるものも含む)

等の要因が単独あるいは複合的に影響していることで起こります。

毛舌自体は怖い病気ではないので、
要因を除去して舌ブラシで舌をきれいにすると治ってきます。
もし現在病院にかかっていて内服薬があるなら、
その主治医に相談して下さい。

上記の原因に心当たりがないならば、
口腔外科か大学病院で診察してもらうことをおすすめします。

相談者(24歳/女性)

詳しくありがとうございます。
よくコーヒーを飲んだり、最近疲れが溜まっていたりと思い当たる節があるので気をつけていきたいと思います。
朝起きた時は特に感じないのですが、夜歯磨きをしたあとに、歯磨きして綺麗になったはずなのにその直後の唾液がネバネバするのですがこれは何か関係ありますか?

歯科医師からの回答

口腔内だけで考えるなら

歯周病
唾液減少
今回の舌症状が実際に毛舌なら、その感染による影響
唾液の性状

等です。

症状が続くようなら、口腔外科や大学病院で診察を受けるのがよいとおもいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング