歯科医師への相談

お願いします。 6才の息子ですが、先週から前の奥のほうが痛…

相談者(43歳/女性)

お願いします。
6才の息子ですが、先週から前の奥のほうが痛いとかしみるとか言い出しました。
矯正をしていて火曜日に月1の調整があったので診てもらったのですが、叩いても痛みはないしシューと風をあてても痛みがないようで様子みようとのことになりました。
でもそこは前に虫歯があって治療したところで、もしかしたら神経までいってるかもしれないけど~と説明を受けていた場所です。
レントゲンはとらなかったのですが、もし痛みがまだあったら受診してと言われました。あと虫歯がすすむと歯茎がプクっと腫れるのでその時は受診するようにと。
昨日からまたたまに痛いとか言うのですが、痛かったりよくなったりです。そして歯ブラシで叩いても痛くないようです。
神経抜くような感じだと叩いたら痛いですか?
寝る前に痛い!と言い出し、明後日から帰省するのでどうしようかと困ってます。
もし明日も痛いようなら、通ってる歯医者はもうお休みなので、明日やってる歯医者に行こうかと思いますが、矯正していても大丈夫ですよね?
それと、乳歯なのですが神経抜いたら大人の歯に影響はありますか?
できれば抜きたくないので。
あと、神経抜くくらいの虫歯ならレントゲンとらなくても見た目でわかりませんか?
質問が多くすみません。よろしくお願いします。

歯科医師からの回答

かかりつけの歯科の休診日にお子さんの歯が痛み出して大変不安を感じておられると想います。
矯正をしている歯でも、急患の応急処置はできます。
受診の前に、念のため電話で確認して行くと良いと思います。

乳歯の神経治療を行うことで、永久歯に悪い影響が出ることは
通常ありません。
むしろ必要な神経治療を放置する方が、永久歯に悪影響となります。

しかし6才ならば、乳歯が抜ける準備もかなり進んでいて
歯によっては治療を軽めにして抜けるのを待つ場合があり
視診、打診、レントゲン等で総合的に診断することになると思います。

相談者(43歳/女性)

すみません、またお願いします。
相談した歯はかかりつけ医ではないところで治療してもらいました。
虫歯だったので、応急処置ですが。

そして今日また違う歯が痛いと騒いでいて。
いろいろ歯医者を探したのですがもうやっていなくて様子をみています。
上の歯の奥から2番目の歯ですが、叩くと少し痛いそうです。
明日から子供だけキャンプなのですが、3日間大丈夫でしょうか。
いま普通にご飯食べていますが、痛くなったり大丈夫だったりするそうです。
とりあえず我慢できなくなったら痛み止め用にカロナールを持たせようかと思いますが、それでいいですか。

よろしくお願いします。

歯科医師からの回答

こんばんは
回答遅くなりました。

今回はお母さんが言われている、カロナールを持たせることしか、これから出来ることはないと思います。
キャンプの最中は少しお菓子やジュースを控えた方が良いかもしれません。
歯に食べ物が詰まっていると痛くなるので、出掛ける前に丁寧に歯ブラシとフロスをしてあげて下さい。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございます。
コカールという薬でしたが、同じですよね。
リュックに入れました。

息子は矯正してるので月に1~2回歯医者に行ってます。
それなのに虫歯が深くなってたりするので不安になります。
この前も様子見ましょうと言われたのですが、違う歯医者に行ったら虫歯だったし困っています。
矯正も大丈夫なのかと不安です。
矯正はその歯医者によってやり方が違いますか?
高いので今更変えるのは大変ですが、心配になってきました。

歯科医師からの回答

矯正はその先生によってやり方は違います。

また、一度先生に、お母さんが感じていることを伝えてみたらいかがでしょうか。

相談者(43歳/女性)

ちょこちょことすみません。
かかりつけの歯医者ではなく、虫歯の治療をしてもらった歯医者で診てもらいました。 
そうしたら穴が開いていて、そこにお肉(歯茎?)が入っているから痛みがあるとのことで、麻酔をしてお肉をとったようです。
まだ痛みがあるのですが、歯が抜けるまで鈍痛が続くかもと言われました。
こんなことはよくあることですか?
そして、前に虫歯の治療した時にちゃんと穴が塞がってなくてお肉が入ったのかもと言われて。
かかりつけの歯医者にまた不信感です。
歯のことは何もわからないので何を信じていいのかわからないのですが、今回二つの歯はどちらもかかりつけの歯医者で治療したところです。

夜に矯正をつけてるのですが、痛いところに触れるようでまた痛みがあるみたいで心配です。

歯科医師からの回答

特にまだ小さいお子さんだと、
歯に詰め物をする際に、唾液が入ったりすることもあり
詰め物が取れやすい状態になることもあります。
そして、治療した歯も、プラークコントロールが悪ければ再度むし歯になり、進行することもあります。

しかし、あまり頻繁なのは気になりますね。
他で見てもらったのは
良い判断だったと思います。

子どものむし歯は大人に比べてかなり進行が又、早いです。

かかり付けは、矯正がメインのところでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング

  • こんにちは ふと、疑問に思ったことなんですが、。 家の主人は虫歯だらけで、奥歯が抜けています 今まで深く考えず、歯磨き粉は共同していました もし、虫歯だらけのひとが使った歯磨き粉で歯を磨いたら虫歯菌ってうつりますか? 不安になり、自分用に購入して 使ってますが、睡眠不足などで うっかり、主人が使っ… 続きを読む

  • すみません、3回目の相談です。 6才の息子が右の上の奥から2番目の歯が痛がり、歯医者へ行ったところ、穴が開いていてそこからお肉が入ってるのでそこを焼いてとりました。 その処置をしたのが土曜日です。 火曜日にまた診てもらい、問題ないというお話でした。 でも水曜の夜からまた痛くなり、昨日は我慢できず学… 続きを読む

  • 夜分遅くすみません 歯磨き粉を共有して虫歯って移りますか? 主人が酷い虫歯で、歯磨き粉は別々に用意してあります 私はシュミテクトを使っておりますが、たまに出しっ放しにしてしまいます 棚にしまえばいいのですが、忙しい時は出しっ放しにしてしまいます もし、主人が私のを使い、知らずに私が後から使った場合… 続きを読む

  • 歯肉炎について。銀歯の隙間が歯肉炎になり、痛みと腫れ、出血があるため、歯科に行きました。レントゲンは異常なし。掃除をしていただき、抗生剤フロモックス3日分を頂きました。血が出ても歯間ブラシもするようにとご指導頂き、痛いですが一日3回ほど歯間ブラシもしています。抗生剤を飲み終え、まだ少し血も出ている… 続きを読む