歯科医師への相談

歯肉炎について。銀歯の隙間が歯肉炎になり、痛みと腫れ、出血…

相談者(35歳/女性)

歯肉炎について。銀歯の隙間が歯肉炎になり、痛みと腫れ、出血があるため、歯科に行きました。レントゲンは異常なし。掃除をしていただき、抗生剤フロモックス3日分を頂きました。血が出ても歯間ブラシもするようにとご指導頂き、痛いですが一日3回ほど歯間ブラシもしています。抗生剤を飲み終え、まだ少し血も出ているので再診。初診時よりは腫れもマシになったとの事。掃除とフロモックス 3日追加で様子をみています。
以前は別の歯茎が腫れても抗生剤3日ほどと掃除のみで治ったのですが、今回長引いているので心配です。
フロモックス 計6日飲むのは珍しいでしょうか?
なかなか腫れがスッキリ引かないのは、よくあることなのでしょうか?

歯科医師からの回答

フロモックスを6日飲んでも珍しいことではありません。
歯周炎がひどい場合、1週間ほど抗生物質を服用してもらうことはあります。
薬は一時的に症状を抑えているにすぎませんから、再発防止の為に
根本的な、歯周病治療等必要な場合もあります。

相談者(35歳/女性)

その部分のみ非常に食事が詰まりやすいので、銀歯の作り直しをする事で、歯肉炎になりにくくなる可能性はありますでしょうか?

歯科医師からの回答

可能性はあると思います。

主治医とご相談ください。

早く良くなりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング