歯科医師への相談

何度も相談しているのですが、6才の息子のことです。 2週間…

相談者(43歳/女性)

何度も相談しているのですが、6才の息子のことです。
2週間くらい前に上の歯の右奥から二番目の歯が痛み、矯正しているかかりつけの歯医者は休みだったので、土日もやってる歯医者で治療をしてもらいました。
でも先週歯茎におできができて、神経抜く治療をしないといけないと言われました。
息子は前の治療が痛かったらしく絶対イヤだと暴れたので次回にしましょうとのことになりました。
それで、昔通ってた小児歯科専門医の先生に視てもらいましたが、やっぱり神経抜かないとね~と言われましたが暴れてできず。

本人もやらなきゃいけないとわかっているので次はどちらかで治療するとは言うのですが、神経抜くのは大変ですか?

それと小児歯科専門医のほうがいいでしょうか?
でも土日やってる治療してもらった歯医者はマイクロスコープがあります。
そちらのほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

歯科医師からの回答

マイクロスコープはあるとより良い治療ができますが、
子供の歯の場合根がそれ程複雑ではないため、
マイクロスコープなしでも十分治療できます。

それよりも、お子さんが治療を受けられるかどうかが重要だと思いますので
その点では、一般医よりも小児歯科専門医に診てもらうのがおすすめです。
歯科治療は怖いイメージが強いのか、いやがったり暴れるお子さんは珍しくありませんが、
小児専門ならノウハウもありますし
治療を進める以外の選択肢も提案してもらえるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング