1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週の水曜日に左上奥歯の親知らずを抜歯しました。 抗生物質を3日分、痛んだとき...

先週の水曜日に左上奥歯の親知らずを抜歯しました。 抗生物質を3日分、痛んだとき...

歯科医師への相談

相談者31歳/女性
先週の水曜日に左上奥歯の親知らずを抜歯しました。
抗生物質を3日分、痛んだとき用にロキソニンを処方されました。

ロキソニンは抜歯初日と翌朝飲んだくらいで痛みはひきました。ただ、抗生物質は飲み忘れてしまい2日分しか飲んでいません。痛みはひいていっていたのですが今日になって抜歯の周辺の歯が痛み始めました。
隣の歯よりも2つ手前の歯が痛いです。噛むのが辛いくらいです。

抗生物質を最後の飲んでいなかったのが原因なのでしょうか。。
もう一度忘れていた分を飲みなおした方がいいですか。

また、どういった原因があるか、教えてもらえるとありがたいです。
ちなみに次回の歯医者は週末なのでそれまでは市販のロキソニンを飲んで過ごす予定です。

歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます、抗生物質は連続して飲まないと意味がないので今飲み忘れを飲む必要はありません。
抜歯後感染やドライソケットは抜歯から一週間ほどしてから再度腫れたり痛くなるのでそちらの可能性があります。その場合受診して消毒したり処置をすることになるので一度受診されるのが安心かと思います。
相談者31歳/女性
ご返信ありがとうございます。
痛みがどんどん増していっています。

次の予約が週末しかとれず、鎮痛剤もききませんので再度明日電話でお願いしてみようと思います。

ちなみに感染症やドライソケットの場合の治療はかなり痛みを伴うのでしょうか。どのくらいで完治しますか。
歯科医師からの回答
おはようございます。

ドライソケットや抜歯後感染は、局所麻酔をしてから処置するのが普通はです。

また、ドライソケットや感染症になると、痛みを伴うことが多いです。

痛みがあるなら早めに受診されてください。

お大事にされてください。

相談者31歳/女性
ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます。