1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 いま虫歯の治療をしています。銀歯をかぶせたり歯の治療を...

よろしくお願いします。 いま虫歯の治療をしています。銀歯をかぶせたり歯の治療を...

歯科医師への相談

相談者43歳/女性
よろしくお願いします。
いま虫歯の治療をしています。銀歯をかぶせたり歯の治療をしたら噛み合わせが悪くて全然噛めなくなってしまい何度も行き削ったり調整をして噛めるようにはなりましたがまだ少しおかしいです。
院長ではなく、違う歯科医に診てもらっているのですが私が痛みを訴えたりすると何度も院長のアドバイスを受けています。
少し治療も雑な感じがして、この前は詰めた物がなかなか取れなくて力任せにずっと頑張っていて機械の名前は知りませんが壊れたから新しいの持ってきて!と女性に言い、それからまた力任せに取り、やっとうがいをしたら口から針?がでてきました。
壊れた時に口の中に入ったみたいでそのことを先生に話したのですが「あ~大丈夫ですよ~」と言われました。
私が飲み込んでいたら怖いですよね。
それともよくあることですか?
それ以来いろいろ不信感があり、違う歯医者に行きたいのですが治療中に変えるのはやめたほうがいいですか?

いま行ってるのは家の隣に新しくできた歯医者です。
その前に行ってたところは遠くし、子供の病気で何度かキャンセルしたら行きにくくなり治療の途中にやめてしまいました。
そこの歯医者に戻ることは迷惑ですか?

すみませんがよろしくお願いします。

歯科医師からの回答
研修中の先生が担当されているのではと思います。
どの歯科医師も普通の何もできない状況から訓練して成長していくので、そういう状況はよくあります。

ご相談者様の症状が軽く、患者様のキャラクターが歯科医師側から見ても落ち着いた方でいらっしゃるからだと思います。

ただ、ご相談者様が不安を感じられ、不信感を感じていらっしゃる様子なので、それは正直にお伝えして良いと思います。何度も調整したけど違和感が取れなくて困っている、院長先生に見て欲しいと。

また、元の歯医者さんに戻ることは問題ないと思いますが、処置が繰り返しになったり、治療費が重なってしまったりすることはあります。

金銭的なところは厚生労働省にきっちりと決められているため、歯科医院にはどうすることもできませんので、よろしくご理解下さい。


早く解決できますように。